こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月25日火曜日

田園1/25(火)いろはがじゅく第7回目の授業報告




2022年さいしょのいろはがじゅくです。昼
になってもお日さまが顔をだしてくれない寒い
1日でしたが、今回もちいさな芸術家に出会え
ましたよ。課題は「木を描く」です。

第7回目の課題:木を描く

まずは、先生といっしょに大きな木の写真をみ
ました。ここはみきっていうんだよ、そこから
はえているのがえだだよ、そしてこれははっぱ
だね、というお話をしました。

そして制作です。


3枚の画用紙をクレヨンでぬってもらいました。
いろんな色でぬっていいよ〜、とお声かけした
のですが、青系が好きな作者さんでした。なる
べく画用紙の白がみえないように、がんばって
ぬってくれました。


紙を半分に折るのも、まっすぐな線を描くのも、
ハサミで切るのも、とてもじょうずで先生びっ
くりしちゃいました。


だんだん木っぽくなってきました。ここまでの
工程はほとんどお手伝いなし。すごいことです。

ただこのあと、わりばしの先に布を丸くくくり
つけた道具に、絵の具をつけて、てんてんてん、
とはっぱを描いていくのですが、そこはあまり
気に入らなかったみたい(笑)

パレットのうえで水遊びするほうが楽しかった
ようです。そんなわけでシャッターチャンスを
逃してしまいました。ごめんなさい。


はっぱのてんてんてんは、お母さまにお手伝い
していただいて、さいごのさいごにチョウチョ
に色をつけてもらって、木にはりました。

完成した作品がこちら。


とてもすてきな木の絵になりました。なにより
3歳の作者さんが、ほとんど自分の力でつくっ
たことがすばらしかったです。このままなにか
を描いたりつくったりすることが、ずっと好き
でいてほしいな、って思いました。

また機会があったら、あそびにきてくださいね。
待っています😆



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿