こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月14日金曜日

田園1/14(金)の授業報告




日に日に寒くなりますね。新学期がはじまって、
やっとお正月気分がぬけたでしょうか。今年も
たくさんいい作品をつくっていきましょうね。

ようじクラスのかだい:トラのえまをつくる/
どうぶつをかくれんしゅう

ぜんかいで、トラをつくるところまでおわった
えまですが、ちょっとさみしいので、まわりに
ウメのはなをかざることにしました。


せんせいのおてほんをみながら、しろとあかの
ウメのはなをかみねんどでつくりましたよ。


とてもかわいらしいえまになりましたね。こん
げついっぱいは、おうちにかざっておけるかな。


それと、じゅぎょうのさいしょの30ぷんだけ、
どうぶつをかくれんしゅうをスタートしました。
きょうはウサギ、ネズミ、イヌ、ネコ。とても
じょうずにかけましたね。きょうからちょっと
ずつつづけようとおもいます。



少年クラスの課題:羽子板づくり

先週の授業はじめの日は、お休みの生徒さんが
おおくてお正月らしいことができなかったので、
今日はみんなで羽子板づくりをしました。





羽子板は紙皿とわりばしでつくりました。画用
紙にイラストを描いて貼って、オリジナルの羽
子板をつくりましたよ。




のこりの時間で羽根つき大会。なかなかラリー
にはなりませんでしたが、盛りあがっていまし
た。チームを変えて2回戦したのですが、もの
足りなかったようです。また夏休みとかに特別
なイベントをやりましょうね〜(たまにはね)




担当したのは、しおん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿