こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月21日金曜日

田園1/21(金)の授業報告




1月も後半になりましたが、隔週クラスの生徒
さんは、今日が年明けさいしょの授業になりま
した。今年もよろしくお願いします。いい作品
をたくさんつくっていきましょうね。

ようじクラスのかだい:えのれんしゅう/はご
いたづくり/トラのえまづくり/ネコのえ

ようじクラスはせんしゅうにつづき、えのれん
しゅうからはじめましたよ。



ちょっとかたちのむずかしいどうぶつがつづき
ましたが、とてもじょうずにかけました。とく
にキリンさんとゾウさん。とくちょうをとらえ
ることができました。すこしなれてきたかな〜


えのれんしゅうのあとは、はごいたをつくりま
した。せんしゅうしょうがくせいのおねえさん
がつくっていたのをみて、じぶんもつくりたく
なったそうですよ。これでおうちでおねえさん
とあそべますね♫


振替できてくれた小学生の生徒さんは、トラの
絵馬が完成しました。さすが小学生、とてもじ
ょうずにできました。赤い粘土で数字をいれた
のもよかったです。1月ものこりわずかですが、
おうちに飾ってください。


振替の生徒さんは、のこりの時間でネコを描き
はじめました。いろんな種類のネコを描くそう
です。



少年クラスの課題:ティラノサウルスのジオラ
マ/それぞれの課題


ティラノサウルスのジオラマが、完成しました。
背景の火山の噴火がかっこいい。リアルな感じ
をだすために、ティラノサウルスにも背景や地
面にも、プラモデルでいうところの「汚し」を
つけてもらいました。そのため臨場感のある作
品になったと思います。ちょっと先のお話には
なりますが…次回のがじゅく展は立体作品です。
なので今年つくる立体作品はなるべくきれいな
状態で保存しておいてください。お願いします。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



長い時間をかけて制作中のドラゴンが、やっと
形になってきました。でもこうやって写真でみ
ると頭でっかちなのがやはり気になる‼︎ここま
でやったのだから、もうすこしがんばって尻尾
と翼の片方を、もっと大きく作り直すといいか
も。次回要相談です。下の写真は、背景になる
雷空の下地が塗りおわったところ。


いまのところとてもいい感じで着彩がすすんで
います。この調子でね。


ネコちゃんシリーズ、ふたたび(笑)



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿