こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月2日月曜日

田園5/2(月)の授業報告

こんにちは。
この春は、晴れても何だか肌寒い日が多いですね。
体調に気をつけて過ごしましょう。

さて、作品紹介です。
幼児クラスから。
ティアラを作っています。
実は前回までにティアラの絵を描いて完成させたのですが、立体も作りたい!という事で実物大で制作中なのです。ワイヤーと厚紙、アルミホイルを使って形を作り、スパンコールを付けたり紙粘土で飾りを作ったり。続いて、ティアラを乗せるクッションを完成させますよ〜。

ユニコーンは雲の上に住んでいるようです。
プラスチックダンボールをカットして、台紙を貼って、後ろには虹も出ているのだそう。
雲の形をハサミでカットするのに苦戦していましたが、とても一生懸命制作していました。
乾いたらレイアウトしてみましょうね!

続いて、少年クラス。
犬のお家は緑いっぱいのお庭にあるようです。
お家を乾燥させている間に、お水やエサを作り、細かな作業も集中していました。
お家の組み方が少し難しかったけれど根気よく制作していました。
組み直してみて、理解して、が大切です。^ ^

振替の生徒さんは桜の木に集まる虫達をカラフルに描いて、カットしてレイアウト。
虫達の細かな足も一生懸命カットしていました。
雲の描き方も、出来るようになったかな。

プリンアラモードが完成しました!
生クリームを絞るのが面白かった様子です。グネグネと出てくる、紙粘土クリームに、先生も思わず笑ってしまいました。カトラリーもアルミを巻いて質感を表現しました。

静物画は形をとらえるのが難しいですね。
瓶や布や、フルーツ、それぞれ異なる質感を表現する事をちょっとだけ練習出来たかな。
また他にも描いてみましょう。




担当したのは、ゆずき先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿