こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月27日金曜日

田園5/27(金)の授業報告




今日は朝早くから強めの雨がふっていましたが、
先生がスタジオにむかうときには、すっかりや
んでお日さまがでていました。暑いぐらいでし
たね。明日が運動会でお休みされた生徒さんが
ちらほら。明日はさらに暑くなるみたいなので、
お水たくさん飲んで、がんばってくださいね〜

ようじクラスのかだい:ボックスアート/くも
のすのえ/フルーツをつくる

かんせいしたさくひんから、ごしょうかいして
いきます。


ゆうこせんせいのクラスにくるまえのクラスか
らつくっていた、ボックスアートがかんせいし
ました。もともときょうりゅうをつくるよてい
ではなかったのですが、きのしたにあるまるい
ものが、きょうりゅうのたまごだときいて、つ
くってもらうことに。きょうりゅうのおかげで
ものがたりをかんじられる、いきいきとしたさ
くひんになりましたね。さいごのさいごにちか
らをふりしぼってもらって(笑)おそらにたい
ようと、くももうかべてもらいましたよ。せん
せい、しつこくてごめんね。でもよくがんばっ
てくれました。とってもいいさくひんになった
とおもいますよ。たいせつにほかんしておいて
ください。


こちらもかんせいしたくものすのえです。くも
はもちろん、ほかのむしや、くものすにひっか
かりそうな、おはなやはっぱをかいて、はりこ
みました。さくしゃさん、がぞうやしゃしんを
みないで、スラスラむしやおはなをかいていま
した。きくと、おうちにたくさんずかんがある
んだそうです。さすがですね。せんせいもちい
さいころ、ずかんをみるのがだいすきでしたよ。
いきもののかたちや、ちしきがあると、これか
ら、えやこうさくをするときにとってもやくに
たつはずです。



すこしだけがじゅくできてくれたおねえちゃん
と、ふりかえできてくれたおとうとくん。おね
えちゃんがさいごのひだったので、ふたりとも
フルーツをつくるかだいをしました。おおきな
かみねんどにえのぐでいろをつけるのは、とて
もたいへんそうでしたが、ふたりともふたつず
つフルーツがかんせいしました。おねえちゃん
のレモンのかたちがとてもじょうずですね。オ
レンジいろをつくるとき、なにいろとなにいろ
をまぜたか、おぼえているかな?またあそびに
きてくださいね。まってます☺︎



少年クラスの課題:海の絵を描く/公園でスケ
ッチ/それぞれの課題

少年クラスでも完成した作品があったので、そ
ちらを中心にご紹介していきます。


海の絵が完成しました。時間はかかりましたが、
ひとつひとつていねいに描いたので、完成度の
高い作品になりました。海の色が下に向かって
暗くなるはずが、逆に生き物を貼ってしまった
というハプニングはありましたが。これはこれ
できれいだと先生は思います。海にはいろんな
表情はあるはずですからね。時間がかかったの
には、作者さんの手がなかなか動かないという
のもありました。いっぱい描いて、いっぱい失
敗して、上手になっていけばいいんです。自信
をもって、どんどん手を動かせるようになって
ほしいな。


5月のあたまに公園で描いたスケッチを完成さ
せた生徒さんも。木の表現がとてもいいですね。
いろんな種類の茶色を使うことで、木の立体感
がでています。空の青も水の量を変えて、濃淡
をつけることができました。とてもいいスケッ
チだと思います。また秋にでもいこうね〜

あとは制作途中の作品です。簡単にご紹介。


絵の具で納得のいかないところを何度も直して
いました。とてもいいことです。


いよいよ着彩にはいりました。まだまだここか
らですね。


すでに、毛並みの感じがとてもいい。このまま
毛並みを意識して描きすすめてね。


いよいよ箱入り猫ちゃんの制作。どんどん手を
動かしていきましょう。


ふりかえの生徒さんは、バラのはいったハート
のボックスをつくっているところ。



担当したのは、ゆい先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿