こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月13日金曜日

田園5/13(金)の授業報告




今日は1日雨でしたね。いつも先生が通るせせ
らぎ公園は、日に日に緑がこくなってきました。
雨と土と緑の匂いがしたので、まわりにひとが
いないときに、そっとマスクをとって、ふかく
深呼吸してからスタジオにきましたよ🍀

ようじクラスのかだい:ボックスアート/それ
ぞれのかだい

きょうからきんようびクラスにいどうになった
せいとさんたち。これからよろしくね。ふりか
えのせいとさんもきてくれて、みんなそれぞれ
つづきのかだいをしましたよ。


まずはかんせいさくひんからしょうかいします。
まえのクラスでほぼつくりおわっていた、宇宙
のボックスアート。いろとりどりのスパンコー
ルをほしにみたててはり、しあげてくれました。
まんべんなくとてもていねいに、はってくれま
した。すてきなさくひんになりましたね💮

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。



こちらもボックスアート。したがきどおりにす
すんでいるのですが、すこしさみしい…。きの
まわりにある、まるいものがなにか、さくしゃ
さんにきいたら、なんとキョウリュウのたまご
なんだそうです。それならキョウリュウもつく
っちゃおうということに。したがきでかいてく
れたキョウリュウが、とてもじょうず🦖



こちらはふりかえのせいとさん。デカルコマニ
ーのつづきです。きょうはちょうちょをはって、
わたのくもをつけて、おはなをかきました。あ
とはちょうちょのおめめをつけてかんせいかな。
グレートーンのはいけいが、とてもすてきです。



クモのすのえです。クモのイトとイトがかさな
ってできたしかくいところを、いろんないろで
ぬっています。とてもしゅうちゅうしてさぎょ
うをしてくれました。しろいところがなくなっ
たら、いろんなムシをかいていきましょう。



少年クラスの課題:スケッチの着彩/ガチャガ
チャをつくる

振替の生徒さん以外は、先週公園でスケッチし
たデッサンに色をつけていきました。まだ制作
途中なのでかんたんにご紹介していきます。


とてもいい感じにすすんでいます。とくに藤棚
の葉っぱのグラデーションがいいね。影をきち
んと暗くして、立体感をだしています。


木の質感がうまく表現できています。光の方向
もきちんとわかりますね。あとは背景を絵の具
で塗っていきましょう。


こちらも木の質感をがんばっています。もう1
種類ちがう茶色がはいるともっとよくなるかも。
葉っぱの色はよく観察して描けていますね。


全体的に色がつきました。でもこうしてみると、
もうすこし木もカラスも描きこんで、存在感を
だしたいかな〜


いちばんちいさなせいとさん。がんばっていま
す。この調子で、自信をもってね。


もっともっと木のゴツゴツした感じを描いてみ
よう。上手だなって思うお友だちの絵をよくみ
てみてね。


上手なんだけど。もうすこし描けると先生は思
っています。来週相談しよう。


こまかくていねいに描けています。図鑑の絵の
ようにするといいかも。絵の具がかわいたら、
さらに色鉛筆で描きおこしてみよう。かっこよ
く描けたらそれこそ背景は白のままでもいいと
思いますよ。


振替の生徒さんはガチャガチャのつづき。ほぼ
完成かな。機構がむずかしくて先生がたいへん
な課題でしたね(笑)




担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ





0 件のコメント:

コメントを投稿