こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月6日金曜日

田園5/6(金)の授業報告




今日でGWもおしまい。3年ぶりの行動制限の
ないGWでしたが、みなさんはどこかお出かけ
できたでしょうか。今日はGW明けさいしょの
授業。がじゅくもお教室をとびだして、お外に
お出かけしてきましたよ〜

少年クラスの課題:公園でスケッチ


あきこ先生がスタジオの近くに、ちょうどいい
感じの公園をみつけてくれました。全員一致で
スケッチに出かけることに決定。画用紙と画板
とエンピツと消しゴムをもって出発です。



みんな思い思いの場所で、描いてもらいました。
木を描いた生徒さん、葉っぱのアップを描いた
生徒さん、ちいさなお花を描いた生徒さん…


トータル50分ほどスケッチをしてもらったの
ですが、スタジオの時とは別人のような(失礼)
集中力で先生びっくりしました。そして何より
みんなが楽しそうで、先生もうれしかったです。


このクラスでいちばん幼い生徒さん。よく観察
して描けています‼︎



短い時間で、エンピツで色をのせるところまで
描いてくれた生徒さんたち。立派でかっこいい
木が描けました。


さすが高学年の生徒さん。藤棚を描いてくれま
した。画力があがったね〜


いっしゅん遊びにきたカラスを描いた生徒さん。
着眼点がおもしろい。


木の枝をよく観察して描いています。次回着彩
するまえに、もうすこし描き足そうね。



公園や原っぱによく咲いている、ヒメジョオン
を描いた生徒さんたち。こまかくていねいに描
けていますね。とくに下段の生徒さんは、茎に
生えているうぶ毛のようなものに気づいてくれ
ました。先生、感動。


振替の生徒さん。葉っぱの葉脈は、人間の血管
と同じで、葉っぱに酸素や水を運びます。よく
観察すると、たくさんあるのを発見できました。

今日は先生もとても楽しい時間を過ごすことが
できました。夏は暑くて蚊が多そうなので、秋
ぐらいにまた行けるといいですね〜

次回はこのスケッチに色をつけていきましょう。


こちらはおまけ。GWまえに完成した伊達政宗
の刀。ボンドで接着したところが乾いたので、
あらためてパチリ。もしかしたらがじゅく展の
候補にあがるかもしれないので、お家で大切に
保管しておいてくださいね〜



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿