こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月16日月曜日

田園5/16(月)の授業報告

こんにちは。
午後からの雨も夕方にはすっかりやみましたね。
明日は晴れるかな?^ ^

さて、作品紹介です。幼児クラスから。
蝶のデカルコマニーが完成しました。
とてもダイナミックな背景とレイアウトです。お天気の良い日に蝶達が元気に飛んでんいるよう。「写す」という意味のデカルコマニーは、今回は蝶の一方の羽に絵の具をのせて、パタンと折って開く…という方法で表現しています。

こちらの生徒さんも同じデカルコマニーのテーマで完成しました。
金曜日に振替先のゆうこ先生のクラスでほぼ完成していましたが、今日は黒目の部分を少しだけつけて仕上げをしました。幼児クラスの生徒さんの作品ですが、とても落ち着いた色合いの雰囲気です。


続いて少年クラス。
苺パフェが出来上がりつつあります。
粘土生クリームを絞り、ミントの葉と苺のヘタの緑色がほんの少し入っただけで赤い苺の色が際立って本当に美味しそう!
次回、器の台座とカトラリーを作って完成ですね。


宇宙の絵を制作中。
前回滲みの技法で描いた背景に少し色をのせて、今日はスパッタリングに挑戦しましたね。
細かく弾かれた絵の具が小さな遠くの星達のようで、宇宙空間に奥行きが生まれました。
色々な惑星も制作中です。
あれ…?宇宙人らしき者の姿を発見しましたよ。^ ^

レディーガガのパテ画を制作中です。
今日は細かな指の部分を形作るのに苦戦していましたが、とても集中して制作していました。
次回、肌の色を光と影の部分の色の違いをよく観察しながら進めていきましょう。

割り箸ハウスが完成しました。
題して「えびちゃんのおうち」。
えびちゃん、玄関の軒の上におります。湖の上にあるお家、何だかリゾートのようでステキですね。割り箸を染めて、組み立てて、ベースを作って…と、沢山の工程をよく頑張りましたね。




担当したのは、あみ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ








0 件のコメント:

コメントを投稿