こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月9日月曜日

田園5/9(月)の授業報告

こんにちは。
ゴールデンウィークの陽気とは裏腹に雨で肌寒い日でしたが、子供達の熱気と制作パワーに先生も暖かくなりました!^ ^

さて、作品紹介です。
幼児クラスから。

プリンセスのティアラが完成しました。
スパンコールや粘土で作ったハートの飾りなど、オリジナルデザイン。クッションは新聞紙でベースを形作り、色をつけた粘土を沢山こねて一生懸命伸ばして包んでいました。
細かい作業と、手を大きく動かす作業が沢山ありましたが頑張りましたね。
明日は戴冠式かな。^ ^

ユニコーンの模刻が完成しました。
ユニコーンの身体は数々の工程をとても根気よく、自分が考えている雰囲気に仕上げるのに
一生懸命頑張りましたね。雲の形をカットしたり虹の色を塗ったりと、周りのパーツも作って臨場感ある作品になりました。ユニコーンはこんな世界に住んでいるのですね!

蝶のデカルコマニーは、今日は絵の具を滲ませて背景を描きました。
蝶の身体と触角がついて蝶らしくなりましたね。
次回仕上げをしましょう。

続いて少年クラス。
割り箸ハウスが完成しました。
お家のご主人ネコ様が、お池の魚を捉える所でしょうか。家の屋根とお庭のグリーンが反対色で鮮やかですね。まだ入塾したばかりの生徒さんですが、よく頑張りましたね!

イチゴパフェを制作中です。
チョコと生クリーム、苺クリームの層が埋められて、さあ苺の制作開始。
紙粘土と絵の具の分量は意外と難しく、イメージしている色になるまで根気よく練って混ぜて…。でもここが1番楽しい作業かも!

ガチャポンを制作中です。
今日は景品作りから。
当たりは赤色、ハズレは黒色。表情で分かりますね。
「うえ〜ん!」という泣いている表情が、なんとも人情味があります。
完成したら先生も回してみたいな!





担当したのは、ゆずき先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿