こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月2日金曜日

田園9/2(金)の授業報告




9月になりましたね。大切なことなので冒頭で
お知らせします。9月になったということは…
がじゅく展の準備ができるのは、あと3ヶ月
ということ。とくに隔週の生徒さんは、ひと月
に2回しか受講しないので、残すところあと6
回か7回ということです。それを踏まえて制作
をしていきましょう。そしてお休みした分はな
るべくゆうこ先生のクラスで振替をしていただ
けると大変助かります。よろしくお願いします。

ようじクラスのかだい:こぐまのジオラマ/ク
レープのえ/デカルコマニーのちょうちょ/そ
れぞれのかだい


こぐまのジオラマがかんせいしました。こぐま
のおうちのほらあなをつくるのに、かなりじか
んがかかり、あきちゃったり、だっせんしちゃ
ったりしながらも、なんとかかんせい。さいご
にはおうちのまわりにきもはえて、とてもすて
きなジオラマになりましたね。おうちもがんば
ったかいがあって、リアルでとてもすてきです。
このジオラマもいちおうがじゅくてんのこうほ
として、おうちにほかんしておいてくださいね。


クレープのえもかんせいです。いちどゆうこせ
んせいのかわりにきてくれたせんせいが、かん
せいにしたのですが…ごめんね。ゆうこせんせ
いしつこくて。しろいがようしがみえないよう
にクレヨンをこくぬってもらって、エンピツの
ままになっていたえいごのもじを、クレヨンで
なぞってもらいました。それをするだけでグン
とかんせいどがあがりましたね。60ねんだい
ごろのポスターみたい。


すこしだけがじゅくのせいとさんの、デカルコ
マニーのちょうちょもかんせい。デカルコマニ
ーとはフランスのことばで「うつす」というい
みで、えのぐをうつすことで、みぎとひだりの
もようをおなじにしました。うつくしいちょう
ちょがたくさんできましたね。がんばりました。

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。


キャンバスにかいた、ゆうめいなおひめさまの
レリーフがです。ゆきがもっとぜんたいてきに
おなじようにふってほしいのと、おしろがすこ
しさみしいですね。あとちょっと。


パンダのおにぎりがかんせいして、いよいよお
かずづくり。このままていねいにつくっていき
ましょう。


ふりかえのせいとさんは、おすしづくり。カラ
フルなすしげたができて、ゆのみをつくってい
ます。



少年クラスの課題:それぞれの課題

制作途中を順にご紹介していきます。


ネコちゃん、おでこができてだいぶリアルにな
ってきました。あともう少しホッペをふっくら
させるといいかも。粘土を引っかいて毛並みに
したのはいいアイデアですね。


ぎょうざ定食も形になってきました。ごはんに
ひとつぎょうざをのせただけで、ぐんとおいし
そうになりましたね。あとは卵スープとおぼん。



フルーツの盛り合わせチーム(笑)もだいぶフ
ルーツがそろってきました。あとはどちらもカ
ゴをつくるのですが…ほんとそっくりになって
しまうので、どちらかは贈呈用の箱にしない?


シーラカンス、両面着彩が終わりました。あと
はクレヨンでもうすこし色味を足して、どう展
示するか。ジオラマにするのか、標本にするの
か相談しましょうね。


隔週の生徒さん。がじゅく展用に給食をつくる
ことに。今年もまた先生全力で応援することに
なりそうです。どうしても隔週だと計画がうま
くいかないゆうこ先生です。ごめんね(泣)



ネコちゃんがぴったりおさまる、宅配のダンボ
ール箱。会社名がシャレがきいててすてきです。


振替の生徒さん。こちらもがじゅく展のために
リクガメをつくります。担任の先生とがじゅく
展に間に合うか、よく相談をしてくださいね〜



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿