こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月9日金曜日

田園9/9(金)の授業報告




先週は雨でぱったり聞こえなくなったセミの声
が、今日はもうこれがさいごとばかりに鳴いて
いました。ちょっと切ないですね… まだ暑い
日もありますが、朝や夜はだいぶ過ごしやすく
なりました。風邪ひかないようにしてください。

ようじクラスのかだい:ゆきのじょうおうのえ
/それぞれのかだい

かんせいしたさくひんからごしょうかいします。


ゆうめいなゆきのじょうおうのえが、かんせい
です。おしろのかべをレンガのようにクレヨン
でかいて、ねんどのゆきをつけたして、さいご
は、キラキラのラメのりをぬってしあげました。
じょうおうのこまかいところは、せんせいもお
てつだいしましたが、じぶんでできるところは
がんばってせいさくしました。とてもすてきな
えになりましたね。おうちにかざってもらって
ください。


きょうはあそんでばかりで、カレーのルーをつ
くるのがやっと。ほんとうはランチョンマット
とスプーンもつくりたいところ。らいしゅうの
ごきげんはいかがでしょうか。


すこしづつおかずがふえてきました。ダンボー
ルのおべんとうばこは、せんせいがつくってい
ます。じかい、フタのぶぶんをつくるのでもう
すこしおまちください。さくしゃさんはおかず
をどんどんふやしてね。


ふりかえのせいとさんは、まどのあるえをかい
ています。やねのもようが、とてもこまかくて
じょうずです。おうちのまわりもかけるといい
ですね。


あたらしくドレスをきたクマちゃんのえをかき
はじめました。せんせいはおかおのところにい
ろをつけた、ワタをはっていこうとおもってい
ます。



少年クラスの課題:それぞれの課題

完成した作品はなかったので、制作途中を簡単
に紹介していきます。



ふたりとも首輪をつくりはじめました。飼いね
こちゃんだったんですね。針金でヒゲもつくり
はじめました。リアルにていねいにね。


フルーツをつくっている生徒さんたち。ひとり
写真を失念してしまいました。ごめんなさい💧
でも。どちらがフルーツバスケットにいれて、
どちらがおくりもの用の箱にいれるのか、話し
合いで平和に決めてくれました。よかったです。


がじゅく展にだすにはあまりに大きくなってし
まったので、2カ所切れこみをつくってからだ
をカーブさせてみたのですが、あまり効果的で
はなかったです。あとは尾っぽのほうに切れこ
みをいれて逆側に曲げてみようかなぁ


今日は餃子のお皿をきれいにするのでおわって
しまったね。まだ卵スープもおぼんもつくるよ。


きれいだね。あと手前のヨーヨーを何個か描き
おこして、ラメのりをぬったら完成。



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿