こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月16日金曜日

田園9/16(金)の授業報告




桜の葉っぱが黄色に染まって、足元にはらはら
と落ちる季節になりましたが、夏のような暑さ
でしたね。セミもまだガンガン鳴いていました。
それでも、もう9月もなかば。がじゅく展まで
毎週クラスはあと10回、隔週クラスはあと5
回です。おしゃべりはほどほどで、手を動かさ
ないと間に合わなくなりますよ〜

ようじクラスのかだい:かみねんどでたべもの
をつくる/それぞれのかだい

ようじクラスはたいけんのおともだちがおふた
りきてくれました。まずはそのおふたりのかん
せいしたさくひんをごしょうかいします。


おすしをつくりました。かみねんどでかたちを
つくるのも、いろをつけるのもはじめて。さい
しょはとまどっていたようすでしたが、さいご
はすこしなれてきましたね。おともだちがだい
すきなタマゴとカッパまき、そしておとうさん
かおかあさんのためにマグロのにぎりも。とて
もていねいにせいさくができていました。よく
がんばりましたね💮


もうひとりのたいけんのおともだちは、カレー
ライスとアイスをつくりました。かみねんどを
ねんどナイフできるのがたのしかったみたいで、
なんどもなんどもくりかえしやっていましたね。
あっというまの90ふんだったようで、おしま
いのじかんがきても、もっとやりたそうでした。
ぜひまたあそびにきてくださいね〜

レギュラーのせいとさんたちは、せいさくのと
ちゅうです。かんたんにごしょうかいします。


おかずがたくさんできてきました。どれもおい
しそう。あと2しゅるいくらいでかんせいでし
ょうか。そのあとおべんとうばこをつくろうね。


ティラノサウルスのちょきんばこをつくってい
ます。おなかのなかにちいさなペットボトルを
しこんであるのですが、さて、うまくいきます
でしょうか…



クマちゃんのえをかいています。したじのいろ
はぬりおわりました。このあとみぎがわにある
いろをつけたわたを、クマちゃんにはっていき
ますよ。



少年クラスの課題:水ヨーヨーの絵/ネコをつ
くる/それぞれの課題

少年クラスでも、ひさしぶりに完成した作品が
あるので、そちらからご紹介していきます。


とてもながい時間をかけて描いてくれた絵です。
透明感のある美しい色彩の作品になりましたね。
ゆうこ先生の、もう少しもう少しに、さいごま
で応えてくれる作者さん。その根気のある制作
のおかげで、いつもとても高いクリティの作品
をつくってくれます。この絵もまちがいなく作
者さんの渾身の作品になったと思います。そし
て自信につながる経験になったと思いますよ。


こちらも完成した実寸大のネコちゃんです。形
をとるのに多少時間はかかりましたが、着彩や
毛並みの表現は自分の判断でどんどん手を動か
すことができましたね。とても成長したな、と
感じられてうれしかったです。さいごに加えた
ネコちゃんの好きな缶詰も、とてもかわいくで
きて、いいポイントになっています。

あとは制作途中の作品です。



こちらは箱ネコちゃん。ヒゲと眉毛がつきまし
た。宅急便のマークも片面だけはいりましたね。
あともうちょっと。


こちらは餃子定食。タマゴスープの器づくりに
とりかかりました。こちらもあとちょっと。


メロンの網が全体的にはいりましたね。次回は
いよいよバスケットをつくれるでしょうか。


先週とお写真が変わってないように見えるよ?
すこしお口ストップでやってください。


シチューの具と揚げパンのベースができました。
が、がんばろう‼︎


がじゅく展の作品をいま改良中なので、その間
赤富士を描いてもらっています。色きれいだね。


振替できてくれた生徒さん。ネコのいるお家の
ジオラマの続きを、黙々と制作してくれました。



担当したのは、疋田まさこ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿