こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月14日月曜日

田園11/14(月)の授業報告

こんにちは。肌寒い1日でしたが、今日も子供達はみんな元気にワイワイと制作していました。

では授業報告です。
幼児クラスから。
お寿司を作りたい!と、意気込んでスタートしたものの、ちょっと難しいよ〜と前回脱線しかけていたのですが、今日は楽しそうに作って寿司げたも出来ました。その調子!^ ^

ひつじのモコモコした毛が増えてきました。綿に色をつけるのですが、とってもグイグイとしっかり色をのせてくれています。途中から他の色を混ぜてみたり、色々な色で工夫していました。
振替の生徒さんは、クリスマスオーナメントの続きです。今日はお家、ツリー、トナカイが仲間入りしました。お家の粘土が乾いたら、窓や屋根の部分も装飾するとステキですね!

続いて少年クラス。
重ねて作る立体的な絵を制作中。一層目は川の風景、二層目は動物達、三層目には雲が描かれています。奥行きがあって面白い作品になりそうです。

歌舞伎の絵に挑戦!エスキースの段階からとてもしっかり描いていました。見得(みえ)が決まったカッコイイ表情を、どんな風に描いていくのか楽しみです。

ゲームキャラクターが大好きな生徒さん。立体作品に仕上げました。ずっと工作が続いているので、続いて絵の作品も制作を始めましたが、やはり工作の方が好きな様子。
絵を練習すると、観察する力がついて工作もも〜っと上達すると思いますよ。^ ^



担当したのは、まさこ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿