こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月18日金曜日

田園11/18(金)の授業報告




スタジオにむかう途中のせせらぎ公園が、今年
も色づいてきました🍁がじゅく展の準備ができ
るのも残すところ3回。金曜クラスはまだがん
ばっている生徒さんが、幼児クラスにおひとり、
少年クラスにおふたりいます。ギリギリまでが
んばって納得のいく作品にしましょうね。


ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅん
び/デカルコマニーのちょうちょ/それぞれの
かだい

きょうはようじクラスに、たいけんのおともだ
ちがふたりもきてくれましたね。まずはがじゅ
くてんのじゅんびをしているせいとさんからご
しょうかいします。


ランチョンマットがあとえのぐでしろいところ
をぬるだけになりました。あとはナイフとフォ
ーク。なんとかまにあいそうです‼︎



たいけんにきてくれたおともだちは、ふたりと
もデカルコマニーのちょうちょというかだいを
やりました。ふたりともすてきなちょうちょが
できましたね。そらのいろも、どちらもすてき。
デカルコマニーとはフランスのことばで「うつ
す」といういみ。えのぐをうつすことで、みぎ
とひだりが、おなじもようになりました。

あとはがじゅくてんのじゅんびがおわっている
レギュラーのせいとさんたち。



クリスマスにまにあうように、つくりましょう。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/それぞ
れの課題



がじゅく展に出展するために、がんばっている
生徒さんたち。どちらもフルーツの課題ですね。
どちらもあともう少しというところ。よくここ
までがんばったね。ラストスパートです‼︎

通常課題の生徒さんたちは、マンガやキャラク
ターを解禁して自由に制作中です。(がじゅく
展の制作と準備をがんばったご褒美だよ〜)






あと1ヶ月半でもう年の瀬ですね…なんか焦り
ます。クリスマスとお正月関係の制作をしてい
る生徒さんは、がじゅく展までに完成させまし
ょう。がじゅく展がおわったら冬休みですよ〜



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿