こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月4日金曜日

田園11/4(金)の授業報告




11月になりました。ということは…がじゅく
展の準備ができるのは、あと1ヶ月ということ。
ギリギリ12月の1週めまで作業ができるとし
て、毎週クラスはあと4回、隔週クラスはあと
2回ということになりました。ラストスパート
です。がんばりましょう。

ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅん
び/それぞれのかだい

きょうはかんせいしたさくひんがいくつかある
ので、そちらからごしょうかいします。


かわいいクマのおひめさまがかんせいしました。
こだわっていろんないろをまぜてつくったクマ
さんのフワフワのけ。おとなっぽくてとてもす
てきですね。かみねんどでおかおもかわいらし
くつくれました。みみのハートがポイントです。


きょうりゅうのちょきんばこもかんせい。クビ
にコインをいれるあなをつくって、ためしてみ
たらちゃんとはいりましたね。おへそにあるあ
なから、ちゃんとコインがとりだせるようにな
っています。これでちょきん、してくださいね。


まっすぐのせんをかくのも、しかくをかくのも、
さんかくをかくのも、まだまだむずかしいせい
とさん。せんせいといっしょになんとかここま
でかけました。もうすこしいろをたしていこう。
たくさんかいて、たくさんつくって、できるこ
とをふやしていきましょうね。


がじゅくてんにだすクマさんのいろを、きれい
にぬりなおしました。かっこよくなったね。が
じゅくてんにだしましょう。

さいごにふりかえにきてくれたせいとさんがい
たのですが、おしゃしんをわすれてしまいまし
た。かんせいしたら、みほせんせいのブログで
みられるかな。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/それぞ
の課題

少年クラスも完成した作品があるので、そちら
からご紹介していきます。


途中でかなりお休みしていた課題。ほかの課題
の区切りがついたので続きをして完成しました。
器の手前を描きおこしてかなり立体感がでまし
たね。先生のお手伝いがなくても、ここまで描
けるようになるといいなぁ。そのためにはたく
さん観察してたくさん描くこと。がんばって。


こちらも完成した黒ネコです。真っ黒のなかに
も明るいところと暗いところを探して描いても
らいました。立体感がでました。黒のなかに青
や紫オレンジなどの色で毛並みを描きおこして
いるのが効果的ですてきです。背景の緑と赤で
クリスマスっぽい雰囲気もありますね🎄

あとは制作途中の作品です。簡単にご紹介。


スプーンが乾いたらいよいよ完成‼︎間に合った
ね。次回梱包していきましょう。


大きすぎた箱を小さくして、梱包材づくりをは
じめました。がんばれがんばれ。


今日なにも進んでいない気がします…大丈夫?


キジを細かく細かく制作中。


オリジナルキャラクターを着彩中。

今日、お迎えの時間にがじゅく展にだす作品を
持ってきてくれた生徒さんたちは、次週、作品
のタイトルを考えて、キャプションを記入して、
作品の梱包をします。お家でタどんなイトルに
するかすこし考えてきてね〜



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿