こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月25日金曜日

田園11/25(金)の授業報告




がじゅく展の準備ができる日はあと2回になり
ました。まだ制作途中の生徒さんが数人いるの
ですが、なんとかみんな間に合いそうです(泣)

ようじクラスのかだい:パンケーキプレート/
それぞれのかだい

ようじクラスでは、がじゅくてんのさくひんが
かんせいしました。さいごのせいとさんでした。


10がつにがじゅくにはいったせいとさんなの
で、まにあうかドキドキでしたが、とてもまじ
めで、いっしょうけんめいつくってくれたので、
こんなにすてきなさくひんになりました。ねん
どもえのぐもじょうずでしたね。つぎのじゅぎ
ょうまでにさくひんのタイトルをかんがえてき
てください。はじめてのがじゅくてん、たのし
んでくださいね💮

これでようじクラスさんは、みんながじゅくて
んのじゅんびがおわりました。よくがんばりま
した。おつかれさま‼︎

あとはレギュラーのかだいのせいさくとちゅう
のせいとさんたちです。





クリスマスのかだいのせいとさんは、あと2か
いでかんせいさせましょう。クリスマスにまに
あわせましょうね🎄



クリスマスのかだいじゃないせいとさんも、こ
としでかんせいさせて、あたらしいとしをむか
えたいですね。がんばろう。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/それぞ
れの課題

まずは、出展する作品で本日完成した作品をご
紹介します。


とにかく間に合ってよかったです。もうすこし
俯瞰から撮影すればよかったのですが、なかな
かの大作&力作になりました。長い時間かかり
ましたが、さいごまでよくがんばりましたね💮
いちばん苦戦したのは、マスカットでしょうか。
ひと粒ひと粒つくったので大変そうでした。で
もそのマスカットがいちばん見応えがあります。
がじゅく展でたくさんの人に観てもらいましょ
うね。次回、キャプション書きと梱包をします。


こちらも一見完成に見えますが…まだ絵の具が
乾いてないため、持ち手が接着できていなくて、
来週に持ちこし。でもほぼほぼ完成です。こち
らも上の生徒さんと同じぐらい長い時間がかか
りました。がんばったね。この作品の見どころ
はなんといってもメロンと巨峰です。来週完成
させて、キャプションと梱包も終わらせてしま
おう。


こちらは通常課題ですが、完成した来年の干支
の鏡餅です。とてもかわいらしくできましたね。
お正月に飾ってもらってください。

あとは通常課題で制作途中の生徒さんたちです。





こうやって写真をみると、先週からあまりすす
んでいない作品は明白ですね。なぜすすまなか
ったのか、本人がいちばんよくわかっていると
思います。もちろんやる気のない日もあります。
先生にだってあります。そういう日はやらなく
ったっていいんです。そういう日につくっても、
楽しくないし、いいものはできないし。でもね、
ずっとおしゃべりして、ずっとうるさくするの
はだめ。それは、やりたい子、やらなきゃまに
あわない子の迷惑です。そこだけは守って。



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿