こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月17日金曜日

田園2/17(金)の授業報告




寒い日がつづいていましたがこの週末はすこし
暖かくなるみたいです。そして今年は花粉の量
がすごいらしいですね。花粉症の先生はマスク
着用が解禁されても、しばらくはマスクだな〜
(すでになんとなく目がかゆい…)

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

レギュラーのせいとさんでさくひんがかんせい
したひとはいなかったので、かんたんにせいさ
くのとちゅうをごしょうかい。


はっぱがたくさんついた、りっぱなきになった
ね。もうすこし、いきものやはなやくだものを
かざっていこう。


とてもちいさなさくしゃさんなので、うみのい
きものをかく、れんしゅうちゅうです。


しんかんせんハヤブサをつくっています。ハヤ
ブサのみどりいろ、むずかしかったですね〜


きょうりゅうをかいています。したじのカゲの
いろはついたので、こんどはほんとうのいろを
かさねていこう。


ネコのいえがあるジオラマです。にわにおはな
をつくったり、きをつくったりしていこう。


ふりかえのせいとさんは、ひつじのえがかんせ
い。わたのいろがすてきですね。


つぎのこうさくでは、かみひもでお花をつくる
よていです。



少年クラスの課題:オレンジの模刻/それぞれ
の課題

少年クラスは隔週開講日だったのでにぎやかで
したね。


完成作品の写真を撮影するまえに持って帰って
しまったので、制作の途中の写真で失礼します。
オレンジの模刻が完成しました。もう気持ちが
離れてしまったところを、さらに明るいオレン
ジ色をつくってもらって着彩してもらいました。
でもこのひと手間でぜんぜん完成度が違います。
その違い、もっと本人がわかってくれるといい
なぁぁぁぁぁ

あとは制作途中の作品です。簡単に紹介します。


フロント部分がかなり細かく描けてきています。
あとはもっと車全体の立体感がほしいな。


シマエナガの着彩も順調です。こうやってみる
とちょっと油絵みたいでかっこいい。


ハムスターの着彩もいい感じ。あとは思いきっ
て細筆で毛を描きこんでいこう。


ブルーインパルスの下描きが描けました。工業
製品はこれぐらいかっちり描いておくと着彩の
とき楽ですよ〜


色ボンドでつくるステンドグラスのために、下
描きをしました。



担当したのは、りん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿