こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月10日金曜日

田園2/10(金)の授業報告




今日は朝から雪が降りはじめてびっくりしまし
たね。そのあとは冷たい雨に。めちゃくちゃ冷
たい手でスタジオについた生徒さんもいました。
温かいお風呂にはいって、風邪ひかないように。

ようじクラスのかだい:いけがみせんをかく/
ネコをかく/それぞれのかだい

きょうはかんせいしたさくひんがあるので、そ
ちらからごしょうかいします。


がじゅくにはいってはじめてかいたえ。いけが
みせんのえです。がじゅくではきほん、まずは
エンピツでかたちをとる、くらいえのぐでかげ
やくらいところをぬる、そのうえからモチーフ
のいろをぬる、さいごにクレヨンでこまかいと
ころをかきおこす、という、かなりたくさんの
こうていがあるのですが。それをひとつひとつ
ていねいにやってくれました。なのではじめて
とはおもえないぐらい、とてもいいえになりま
したね。これからもたくさんかいて、かくのが
どんどんすきになってくださいね🚃


こちらもほんかくてきにかくのは、はじめてだ
ったせいとさん。かわいいネコちゃんのえがか
んせいです。クレヨンでたくさんけなみをかい
てくれたので、フワフワのネコになりましたね。
またこういうえにちょうせんしましょう。かけ
ばかくほど、じょうずになりますよ。

あとはせいさくのとちゅうです。


ベタのえ。えのぐでのちゃくさいがおわったの
で、クレヨンでこまかくかきたしていきますよ。


こちらもいろをもっとたしていこう。ティラノ
サウルスのからだ、もっとかんさつしてみよう。


きのコラージュです。だいぶきっぽくなってき
ましたね。もっとはっぱをふやして、おはなや
いきものも、ふやしていきましょう。



えがかんせいしたせいとさんは、それぞれあた
らしくこうさくをはじめています。



少年クラスの課題:ポケ○ンのレリーフ画/そ
れぞれの課題

今日は、毎週クラスの生徒さんが減って人数が
少なくなったうえに、お休みの生徒さんがいて、
とても静かな授業でしたね〜

でもいままでじっくりとみてあげられなかった
ので、いい機会かもしれません。


ごほうび課題のレリーフ画が完成しました。暗
い背景にしたので、主人公のポケ○ンがとても
目立っていいですね。壁掛けにできるように紐
もつけました。はじめてグルーガンにも挑戦し
ましたね。これでしばらくは、アニメやマンガ
のモチーフはおあずけです。よろしく。


こちらはお父さんの愛車を描いている生徒さん。
クリーム色の車なので、繊細に着彩をすすめて
います。


ブルーインパルスを描きはじめました。形をと
るのを、がんばっています。



担当したのは、ひとみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿