こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月13日月曜日

田園2/13(月)の授業報告

こんにちは。冷たい雨が降っていましたが、みんな元気にがじゅくに来てくれましたね!
子供達が集まると、教室もポカポカ暖かくなります。^ ^

では授業報告です。
幼児クラスから。
海の仲間達の配置がそれぞれ決まって、マンタもサメの上を泳いでいます。
タコは…かわいそうに足を噛まれてしまったそうで、その破片がサメの前に。自然界は厳しいですね。

アサガオの絵を描き始めました。春から小学生になる生徒さん。先生が小学生の時は夏休みにアサガオの自由研究があったような。今日エスキースでも沢山描いたので、もうしっかり描けそうですね!

振替の生徒さんは、モコモコひつじの制作続きです。3カラーにするとは!オシャレなひつじさんですね。この後、描いた草原に離してあげましょう。

続いて少年クラス。
歌舞伎の女方。豪華絢爛な着物と髪飾りが細かいですが、エスキースの段階でここまで描けるとは!本番の絵も楽しみです。

ツバメの模刻。今にも飛び立ちそうな躍動感あるベースが出来つつあります。次回、着彩は黒の使い方に気をつけて。ツバメの色合いをよ〜く見て進めましょう。

振替の生徒さんは、夕日が背景の富士山を描きました。明暗の分かれ目を自然に描くのって難しいですが、絵の具の量を調整しながら「なるほど〜」と言いながらとても頑張っていました。だいぶ遠近感出てきましたね!


担当したのは、ふみな先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿