こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月24日金曜日

田園2/24(金)の授業報告




梅がすっかり満開だな、と思いながらスタジオ
にむかう道を歩いていたら、鮮やかなピンク色
が目に飛びこんできて、河津桜も見ごろをむか
えていました。もうすぐ春ですね。

ようじクラスのかだい:ベタのえをかく/きょ
うりゅうのえをかく/ティラノサウルスをかく
/きのコラージュかいが/それぞれのかだい

きょうはえのさくひんがたくさんかんせいしま
したね。じゅんばんにごしょうかいします。


とてもうつくしいえがかんせいしました。ベタ
のもようやぞうけいはもちろん、すいめんにう
つりこんでいるすがたもていねいにかいてくれ
ました。しょうがくせいとはいっても、まだて
いがくねんのさくしゃさん。ここまでかけるひ
とはなかなかいません。さくしゃさんのかんさ
つするちから、それをこまかくひょうげんする
ちから、そして、ていねいなさぎょう。この3
つがそろってはじめてこのうつくしいさくひん
ができています。すばらしいです💮


こちらもかんせいした、きょうりゅうのえです。
がじゅくではじめてかきあげたさくひん。まだ
おさないせいとさんなので、かたちをとるのは
せんせいがおてつだいしましたが、ちゃくさい
はさくしゃさん。ふでにいきおいがあっていい
です。だいたんなふでのつかいかたが、このじ
だいのきょうりゅうたちのちからづよさに、と
てもマッチしているとおもいます。かっこいい
さくひんになりましたね。がんばりました💮


こちらもきょうりゅう、ティラノサウルスのえ
です。かみねんどでティラノをつくって、キャ
ンバスにはりつけて、レリーフじょうにしまし
た。おかげでだいはくりょくのさくひんになり
ましたね。さいしょは1しょくだったティラノ
もクレヨンやえのぐでいろをたして、リアルに
ひょうげんすることができました💮


こちらもかんせいしました、きのコラージュか
いが。いろがみをつくるところからはじめたの
で、じかんはかかりましたが、すてきなはるっ
ぽいさくひんになりましたね。ムシたちやトリ
もあそびにきてにぎやかに。「ムシ」はテント
ウムシもアリもチョウチョもカブトムシも、あ
しのかずはみんなおなじで、6ほんです。これ
からもたくさんかくので、おぼえておいてね💮

せいさくとちゅうのさくひんは、じかいごしょ
うかいしますね〜



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスはこの春、他曜日へ移動の生徒さん
が多くて一気に人数が半分ぐらいに。少人数に
なって、おしゃべりする時間と集中する時間の
メリハリができたように思います。



お父さんの車を描いている生徒さん。絵の具は
いい感じに塗れたので、つぎは色エンピツでこ
まかく描きこんでいきます。



まだまだ先のがじゅく展(今年は11月に開催)
ですが、この作品を出展するんだと、ていねい
に制作中。次回毛並みを描いていきましょう。



担当したのは、りん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿