こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月20日月曜日

田園2/20(月)の授業報告

こんにちは。少年クラスが始まる時間もまだ少し明るく、なんとなく春を感じる日が増えてきました!^ ^

では授業報告です。
幼児クラスから。
海のレリーフ画を制作中の生徒さん。この作品の前に海の生き物達を立体で作っていたのですが、もっともっとが続いてついにレリーフ画に繋げています。
ジンベイザメをダイナミックにコラージュしてくれました。続きが楽しみですね!

スノードーム制作。木の枝をカラフルなビーズで装飾して3本目でお疲れ気味でしたが、頑張っていました!お茶を飲んで休憩して、ちょっとお友だちの作品を見たりして、気分転換も時には大切です。
振替の生徒さんは恐竜の絵の続きです。影の色の上から本当の色を乗せていきました。筆使いがダイナミック!物怖じせずにガシガシ塗ってくれたので、躍動感が出てきましたね。
こちらに迫ってきそう!

続いて少年クラス。
ブライスドールの絵の完成作品です。身体に対して顔や目が大きいという特徴をよく捉えて描いてくれました。耳当てがふわふわで暖かそう!髪の毛もボリュームたっぷり!

ツバメの模刻。今日はやっと着彩に入りました。ここまでの工程が大変で長かったけど、着彩すると一気に雰囲気出てきますね。黒色の量も気をつけていてgoodです。

海のコラージュ画を描き始めました。エスキースが出来て、まずは海の着彩から。たっぷり水を含ませた画用紙に絵の具をスポットで垂らしていくと、ボワワ〜ンと色が自然に広がって、その動きを楽しんでしんいました。ステキな海になりそう!

文鳥の模刻とおやつ。文鳥のおやつって、こんな形をしているんですね!美味しいのかなあ。
次回は文鳥を着彩していきましょう。



担当したのは、ふみな先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿