こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月3日金曜日

田園2/3(金)の授業報告




今日は節分の日ですね。先生すっかり忘れてい
て話題にしませんでしたが、みんなは恵方巻を
食べたのかな。先生は帰りに買って帰ろうと思
っていたのですが、どの店もすっかり売り切れ。
フードロスが問題になっているので、いいこと
ですよね。ちょっと残念でしたが…

ようじクラスのかだい:ウサギのえまづくり/
それぞれのかだい


えまをつくっていた、さいごのせいとさんのさ
くひんが、かんせいしました。おはなもはっぱ
もたくさんつくってくれて、とてもはなやかな
えまになりましたね。かわいくできたので、お
うちにかざってもらってください。

あとはせいさくのとちゅうを、かんたんにしょ
うかいします。


ベタのちゃくさいがすすんでいます。いまのと
ころとてもいいかんじ。


ティラノサウルスのレリーフです。おさないせ
いとさんですが、かたちがとれててびっくり。


きのはりえを、はじめました。いろんないろの
えだがかわいい。


なかなかむずかしそうな、きょうりゅうのえに
ちょうせんちゅうです。


ふりかえのせいとさんは、ネコちゃんをかいて
います。いろのくみあわせがすてき。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスは今月から3名、ほかのクラスに移
動になったので、すこしさみしかったです。い
つもより静かな授業になりました。

完成した作品はなかったので途中経過を簡単に
ご紹介します。


ハムスターの着彩がすすんでいます。混色して
いい色ができましたね。


シマエナガも着彩をはじめました。次回はその
ものの色を重ねていきますよ〜


お父さんの車を描いています。次回着彩かな〜


ポケ●ンのレリーフができたので、背景の制作
にはいりました。



オレンジの模刻をしています。色がリアルでい
いですね。さらに明るい色があるといいな。


こちらは半年前ぐらいに描きおわっていたもの
の、がじゅく展の制作と準備のために放置され
ていたネコちゃんシリーズ。今日色紙に貼って
冊子にしました。半年前に絵はご紹介している
はずですが、いちおう…




いろいろな種類のネコがいて、それぞれ表情も
雰囲気も違っておもしろい作品になりましたね。



担当したのは、りん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿