こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月30日金曜日

田園6/30(金)の授業報告




6月も今日がさいご。明日から7月がはじまり
ますね。今年のがじゅく展はいつもより1ヶ月
はやい11月です。なのでがじゅく展にだせる
絵が1枚もないよ、という生徒さんは教えてく
ださい。がじゅく展にだす絵を優先していきた
いと思います。授業のあいまにいっしょに確認
してみようね〜

ようじクラスのかだい:ハリネズミをつくる/
それぞれのかだい


ハリネズミとハリネズミのおうちが、かんせい
しました。とてもかわいくできましたね。なん
といっても、おうちにもハリとみみがついてい
て、ハリネズミっぽいデザインになってるのが、
なかなかすてきです。まだボンドがかわいてい
ないので、らいしゅう、おうちにハリネズミを
いれて、おしゃしんをとりましょう💮


こちらは、わがしのねりきりをつくっています。
はるのおかしがおわり、なつのおかしをつくり
だしたところ。もっとたくさんつくるよていで
す。このおかしたちを、はんげつぼんにのせる
のか、それともはこをつくるのか。イメージし
ておいてくださいね。



少年クラスの課題:猫を描く/それぞれの課題


猫の絵が完成しました。毛の表現をかなりがん
ばってくれたので、フワフワの猫ちゃんになり
ましたね。また白い毛のところの表現も明暗を
つけて立体的にみえるようにしました。すこし
づつですが、だんだんがじゅくの絵の描きかた
に慣れてきたのではないでしょうか。次の作品
が楽しみですね。


こちらもほぼ完成のにじいろクワガタ。なのに
手が動いている時間がかなり短いので(先生ば
かり動いているので)来週これでいいのか、も
ういちど確認してみましょう。


こちらは猫とひまわりを描いています。あまり
進んでいないようです。みんな大丈夫?今年の
田園スタジオは絵の作品を出展しますよ〜



担当したのは、りん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿