こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月9日金曜日

田園6/9(金)の授業報告




朝はかなりどしゃぶりでしたが、授業がはじま
るころにはやんでよかったです。さいきん週末
になると雨がふっているような気がしませんか。
じつは雨女と呼ばれているゆうこ先生。みんな、
ごめんねー☂️

ようじクラスのかだい:ハヤブサのジオラマ/
オリジナルフォトフレーム


がじゅくにはいってはじめての、たいさくがか
んせいしましたよ。しんかんせんのハヤブサと、
そのホームです。たくさんじかんもかかったし、
たくさんせんせいもおてつだいしましたが、い
ちどこのように、せいこうたいけんをするのは、
ものづくりには、とてもたいせつ。ものづくり
にたいして、にがていしきがなくなり、じしん
につながります。そしてたのしさもおぼえます。
できたあと、めせんをさくひんのたかさにまで
さげて、ずっとながめていたのが、いんしょう
てきでした。がんばったね。かっこいいね💮


よるとこんなかんじ。ホームのえきめいのカン
バンは、とうきょうから、しんはこだてほくと
までの8〜9えきぐらい、カレンダーのように
めくってかえられようになっています。


ホームのまんなかには、ばいてんをつくりまし
た。みぎとひだりには、それぞれベンチと、じ
どうはんばいきもおきましたよ。リアルです‼︎



こちらもほぼかんせいしたフォトフレームです。
まだ、フレームのかざりがかわいていないので、
じかい、セッティングして、あらためておしゃ
しんをとらせてください。おねえちゃんがこま
かくて、じょうずなのはいつもですが、おとう
とくんが、まねしてがんばってつくっていまし
た。ちかくにいいおみほんがいると、じょうず
になるね💮



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでは完成作品はなかったので、制作
の途中をご紹介していきます。


せっかくかっこいい絵になりそうなのに。もう
すこしおしゃべりがまんして、手を動かそう。


カメレオン特有の皮膚の感じを、ボンド絵の具
でレリーフ状に表現しようかと画策中。


全体的に色がついたので、クレヨンでこまかく
描きこんでいきますよ〜


ボトルシップをつくっています。地面がカラフ
ルなワタでモリモリだけど(笑)入るのかな…

おまけ↓


カメレオンの絵を乾かしている間につくってく
れました(笑)絵の具の試しぬりに、マッキー
で手を加えたもの。なんか、かわゆい。



担当したのは、ひさこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿