こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月15日金曜日

田園10/15(金)の授業報告




今日は設定高めでエアコンをかけていたのですが、
日が暮れて少年クラスになると、みんな口ぐちに
寒いといいはじめて消しました。昼間気温があが
ってもさすがに秋。すっかり涼しくなりましたね。

ようじクラスのかだい:おべんとうづくり/でん
しゃをつくる

きょうはたいけんのおともだちがきてくれました。
まずはせいさくのとちゅうですが、レギュラーの
せいとさんのさくひんからごしょうかいします。


サンドイッチのおべんとうです。きょうはとても
まじめにがんばったので、おがずがどんどんでき
ました。プチトマト、こんがりしたポテトフライ、
ブロッコリー。あとウインナーをつくったらかん
せいです。がじゅくてんまでに、なんとかもう1
まい、えがかけそうですね‼︎



こちらはたいけんのおともだち。クルマかでんし
ゃがつくりたいということで、かみねんどで3り
ょうのでんしゃをつくりました。おさないせいと
さんでしたが、とてもたのしそうだったのでよか
ったです。うれしそうにおもちかえりしました。
またあそびにきてくださいね〜♫



少年クラスの課題:シマリスを描く/ゴリラを描
く/レモンの模刻/それぞれの課題

少年クラスではいくつか作品が完成したので、そ
ちらを中心にご紹介していきたいと思います。


シマリスぶじに完成しました。すごくすてきです。
今日はお疲れだったのか、ずーっと文句をいいな
がら仕上げていましたが(笑)こちらの生徒さん、
じつはもう1点出展候補の作品があります。でも
先生的にはこのリス、好きだなぁ。ギリギリまで
どっちにするか悩みましょうね〜


こちらも完成したゴリラの絵です。さいしょから
あまり気が乗らないモチーフだったせいか、なか
なか手が進まなかった生徒さん。なんとか今日は
がんばって完成となりました。が、しかし。先生
の手がかなり入ってしまっているので、がじゅく
展にだすかは保留。生徒さんと相談してのこりの
制作時間で、もう1枚自分の好きなモチーフで絵
を描くことにしました。がんばろう。


リンゴにつづいて、レモンの模刻をした生徒さん。
とてもリアルにできましたね。フォルムも色合い
もいい感じに仕上がっています。リンゴより簡単
だったかな。このように模刻をすると立体的な観
察力がつきます。また挑戦してみてね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


次回クレヨンでこまかく毛の流れを描いていきま
しょう。


色合いがとてもきれい。もうちょっと毛の感じを
色えんぴつで描きこんでもいいですね。


おすしをゆびてんびょうがでかいています。カゲ
がおわり、ほんとうのいろをのせはじめました。


こちらも指点描画で描きているウサギ。色が単調
になりそうなので、茶色も白ももっとちがう種類
の色を探してみてね。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿