こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月8日金曜日

田園10/8(金)の授業報告




先週は台風のため、ゆうこ先生の住んでいる横浜
に大雨警報がでて授業がお休みになりました。振
替がとれるので近いうちにとってください。ただ
がじゅく展用の絵を描いている生徒さんは、なる
べくゆうこ先生のクラスに振替してくれると、助
かります。幼児さんは少年クラスに、少年さんは
幼児クラスに振替しても大丈夫ですよ〜😀

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

きょうはふりかえのせいとさんがきてくれました。
かんせいしたさくひんはないので、とちゅうをか
んたんにしょうかいしていきます。


まずはレギュラーのせいとさん。きょうはハムと
キュウリのサンドイッチ、イチゴのサンドイッチ、
ピンクのおべんとうばこがかんせい。つぎはおか
ずづくりです。


こちらはふりかえのせいとさん。どうぶつえんが
にぎやかになってきました。きょうはリスがなか
まいり。あとはそれぞれのエサをつくっておわり
かな。



少年クラスの課題:リスの静物着彩/それぞれの
課題

少年クラスは授業がはじまるまえに、自分がどの
作品をがじゅく展にだしたいのか、確認をしまし
た。たくさんあって迷っている生徒さん、納得い
くのがなくて新しく描きはじめた生徒さん。いろ
いろでしたが、いま自分がなにをすればいいのか、
明確になってとてもよかったと思います。


本日完成したリスの絵です。スタジオにある剥製
をみながら描きました。リスのこまかくフワフワ
している毛並みと、ゴツゴツして堅い木が、上手
に描き分けられていると思います。全体的に茶色
のモチーフでしたが、さまざまな茶色で表現する
こともできましたね。かなり時間がかかりました
が、先生のOKがでるまでよくがんばりました💮

あとは制作途中の作品です。簡単にご紹介します。


色がきれい。今日はすこし赤が強い茶色を足して
もらいました。紅葉感が増しましたね。あとは毛
並みの描きこみですが、えんぴつの下描きをなぞ
るような感じでやっていきましょう。


今日は前回よりもがんばって手が動いてましたね。
こうやって写真にしてみるとよくわかるのですが、
顔と体の右側は描けてきていますが、まだまだ体
の左側の毛並みが無いです。次回はそこを中心に。


この段階でも絵になるぐらい、色がすてき。これ
をくずさないように着彩をすすめましょう。にじ
んだ色がきれいなので、毛並みの描きこみは、色
えんぴつのほうがいいかも。


途中の工作を保留にして、がじゅく展のために絵
を描きはじめています。えらい‼︎ 隔週の生徒さ
んなので間に合うかギリギリですが、がんばろう。


ウサギを描きはじめています。形だいぶ自分でとれ
るようになってきましたね。すこしの修正で済むよ
うになりました。床と床に落ちる影を描いたら着彩
にはいれるかな〜


がめんいっぱいのおすしを、ゆびのてんびょうがで
かきはじめました。まずはかげとくらいところに、
ビリジャンでいろをつけていっています。


さいごはフルーツの模刻をしている生徒さん。前回
のリンゴにつづいてつぎはレモン。色がんばろうね。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿