こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月22日金曜日

田園10/22(金)の授業報告




今日は冷たい雨がしとしとふって、まるで冬のよ
うな寒い日でしたね。夏から急に冬になったよう。
みんな風邪をひかないように。さてがじゅく展の
準備もいよいよラストスパート。毎週コースさん
はあと6回、隔週コースさんはあと3回になりま
した。がじゅく展にだす予定の絵を描いている生
徒さんたちは、おしゃべりがまんですよ〜

ようじクラスのかだい:おべんとうづくり

じっくりていねいにつくっていたサンドイッチの
おべんとうがかんせいしました。とてもがんばっ
たので、じゅぎょうのおわりにはほうしんじょう
たいでしたね。こんやはゆっくりやすんでね。


きょうはウインナーをつくって、デザートのオレ
ンジをつくって、なんとランチョンマットとスプ
ーンとフォークまでできちゃいました。りっぱ‼︎
オレンジのボンドがかわいたら、おべんとうばこ
にいれてもってかえりましょうね。おいしそう。



少年クラスの課題:ネコの絵を描く/それぞれの
課題

スタジオにキャプションの紙が届きました。がじ
ゅく展にだす作品をお家に持って帰っている生徒
さんは、そろそろスタジオに持ってきてください。


ネコの絵が完成しました。これで何枚目でしょう
か。ネコ大好きな作者さんです。10枚近くある
ネコの絵のなかで、どれをがじゅく展にだすのか、
とても迷いますが、先生はこの絵がイチオシです。
色合いがとてもすてきで、やさしい気持ちになり
ます。ネコへの愛情がいちばんにじみでていると
思いますよ。ギリギリまでおおいに悩んで(笑)

あとは制作途中の作品です。
簡単にご紹介していきます。


おすしのてんびょうが。いっきにすすみましたね。
このちょうしです。


せっかく上手なのに飽きてしまって脱線中。



2人とも下描きがおわって、カゲから色をつけは
じめています。この調子でどんどん色をかさねて
つけていきましょう。


ケーキの絵を描くそうです。可愛くなりそう。


ハロウィンの置きものをつくったら、ウサギに戻
ってね。


振替の生徒さん。あとすこし手直ししたら完成?



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿