こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年10月29日金曜日

田園10/29(金)の授業報告




金曜クラスはがじゅく展までの制作日数が、毎週
クラスはあと4回、隔週クラスはあと2回になり
ました。まだ制作途中の生徒さんは、おしゃべり
なしで、手を動かしてくださいね。

ようじクラスのかだい:ハリネズミのてんびょう

せんしゅう、サンドイッチのおべんとうがかんせ
いしたので、きょうからてんびょうがをはじめま
した。てんらんかいにまにあうかな。

まずはおべんとうのおかずがすべてかわいたので、
あらためておしゃしんをとりました。そちらから。


いろどりもよくてとてもおいしそう。かみねんど
でかたちをつくるときは、きほんなんでもおだん
ごからはじめましたね。サンドイッチのパンのよ
うに、てでつくるのがむずかしいときは、じょう
ぎをつかってくふうしました。これからちがうも
のをつくるときも、おなじです。おぼえておいて
くださいね〜




てんびょうがはここまですすみました。じかいも
このちょうしで、てんてんてん…とかきますよ。



少年クラスの課題:キャプションを書く/ハロウ
ィンのおきもの/それぞれの課題

少年クラスは制作にはいるまえに、がじゅく展の
準備をしましたよ。自分の描いた絵に題名をつけ
たり、コメントを書いたり。制作途中の生徒さん
たちは、ひきつづきがんばりましょう。


がじゅく展の準備がすべておわった生徒さん。ハ
ロウィンのおきものが完成です。お化けが増えて、
台がついて、よくなりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


隔週の生徒さん。あと2回でどこまで描けるかな。
とにかくもっとこまかく毛を描いていきましょう。
毛並みがまだまだ足りないです。


こちらはあと4回あるのでなんとかまにあいそう。
だいぶおすしらしくなってきました🍣


こちらもあと4回です。ざつにならないていどで、
すこしスピードアップしてほしいです。



がじゅく展の準備がおわった生徒さんたち。てい
ねいに制作をつづけましょう。


振替の生徒さんは、わりばしで家をつくりはじめ
ました。途中の絵の課題がみつからなかったので。
担任の先生が絵の課題のつづきをするようにいっ
たら、そうしてくださいね。



担当したのは、あやこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿