こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月21日金曜日

田園7/21(金)の授業報告




四国と北陸が梅雨明けしましたね。関東も真夏
ような日が続いて、この週末ぐらいには明けそ
うです。いよいよ夏本番。そしてがじゅく展の
制作も準備も本格的にはじまりますよ〜

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

きょうはかんせいしたさくひんはなかったので、
せいさくのとちゅうをかんたんにごしょうかい。


さくしゃさんのじゆうに、えをかいてもらって
います。このさくしゃさんは、じぶんでものが
たりをつくって、オリジナルのキャラクターを
かくのがとてもじょうず。なのでおおきながよ
うしでチャレンジしてもらっています。せんせ
いのイメージとしては、キースヘリングという
さっかのさくひん。よはくがなくなるまでびっ
ちりかいていってほしいところ。さて。どこま
でできるかな〜


ねりきりのおかしはほぼかんせい。あとはおだ
んごをつくっていきます。ずんだのあんのいろ、
くふうしてね。


ひこうきをかきはじめました。もうすこしおち
ついてかんさつができるようになるといいな〜


ふりかえできてくれたおともだちも、えをかき
はじめました。こちらももっとかんさつしてね。


さいごは、せんしゅうかんせいしたカレーのセ
ット。えのぐがかわいたので、セッティングし
ておしゃしんをとらせていただきました🍛



少年クラスの課題:カメレオンを描く/それぞ
の課題


カメレオンの絵が完成しました。かっこいいで
す。カメレオン特有の皮膚の凹凸を、色つきの
ボンドを袋からしぼりだして、点々で表現しま
した。そのおかげで、水彩絵の具を重ねるだけ
ではでない、ガツンとした存在感がでましたね。
いわゆる集合体恐怖症のかたには、かなりきび
しい作品ですが(笑)ここまで徹底してつくり
あげることで、見応えのある魅力的な1枚にな
ったと思います。集大成になりました💮

あとは制作途中の作品です。


だいぶできてきました。あと1回でかんせいに
もっていきましょう。


正面からのスケッチが終わり、いよいよ紙ねん
どでつくっていこうとしたら、頭をぺちゃんこ
につくっていた作者さん。なお先生が急遽、横
から観察したスケッチを描いてくれました。自
分の頭を触ってごらん。頭って丸いよ?


手の形はうまく描けているね。自信をもって手
を動かしてください。


振替の生徒さんも絵の課題。形はだいぶとれて
きました。続きはまたしょうこ先生のクラスで。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿