こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月14日金曜日

田園7/14(金)の授業報告




蒸し暑い日がつづきますね。でも今日をがんば
ったら3連休。キャンプにいくよ〜、とか温泉
にいく〜とか。楽しそうな予定がある生徒さん
がちらほら。来週はおみやげ話が聞けるかな♫

ようじクラスのかだい:カレーライスづくり/
それぞれのかだい


ずーーーーーーーっととちゅうのままになって
いたカレーをやっとかんせいさせました。さみ
しかったカレーのぐをふやして(カボチャとヤ
ングコーンをついか)、おこめも、おおもりに
して、ランチョンマットとスプーンもつくりま
したよ。ランチョンマットは、カレーのうえで
くりひろげられる、ニンジンさんとヤングコー
ンくんのたたかいをえがいています(さくしゃ
さんのそうぞうりょくにだつぼうです)また、
めいろにもなってて、カレーをたべながらあそ
べるんだそうです。すごい‼︎

あとはせいさくのとちゅうです。


ねりきりのおかしが、ここまでできてきました。
きせつのおかしができたら、くしのおだんごも
つくるよていです。がんばろう🍡


さいごはぜんかいかんせいした、ハリネズミた
ち。ボンドがかわいてなくて、おうちにいれて
あげられなかったので、きょうは、おうちでパ
チリ。ハリネズミがハリネズミのかたちのおう
ちにすんでいるのが、なんともかわいいですね。



少年クラスの課題:それぞれの課題


完成まであとひと息のカメレオン。体のテクス
チャーはほぼ完成しました。あとは普通の絵と
同じで、立体感や光と影を表現できるといいな。


こちらは前回寝ちゃった生徒さん。今日は先生
の真横にきてもらって、がっつり指導させてい
ただきました(笑)この調子でがんばろう。


猫をつづけて描いています(はっ‼︎2代目猫博
士誕生?)だいぶ形がとれてきました。


いま人気のサッカーアニメのフィギュアをつく
ります。まずはとにかく人の体の形を描いても
らっています。肩がずれていたり、関節があり
えないほうに曲がっていたり。体の形を理解し
ていないと立体はつくれません。がんばって。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿