こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月7日金曜日

田園7/7(金)の授業報告




今日は七夕ですね。こんなに晴れた七夕は何年
ぶりでしょうか。そして、織姫と彦星はぶじに
会えたのでしょうか。今日は隔週開講日。ふと、
隔週さんのがじゅく展までの授業日をカウント
してみたら、あらびっくり。あと7回しかあり
ませんでした。えっと。隔週さん、がんばろう。

少年クラスの課題:にじいろクワガタを描く/
ワニのフィギュアづくり/それぞれの課題

今日は幼児クラスの生徒さんたちがお休みだっ
たので、少年クラスだけご報告します。


にじいろクワガタが完成しました。どこをどう
描きこんでいけばいいのか、自分では判断でき
ない状態になっていたので、絵をスマホで写真
にとってプリントアウトして、参考資料の写真
と同じ大きさにして、見くらべてもらいました。
すると自分ですこしわかるようになったみたい
でしたね。自分で判断して描きすすめることが、
できていました。今回はこれで完成となりまし
たが、次回も自分で発見して描けるように工夫
していきましょう。


こちらも完成したワニのフィギュア。さいごに
かっこいい色の台もできました。動物を立体に
する作業は、デッサンと同じ。むしろいろんな
角度から観察しないといけないので、デッサン
より難しいです。いい勉強になったのではない
でしょうか。また機会があったら挑戦してね。

あとは制作の途中です。


いい感じになってきました。にしてもすごいね。


今日はお疲れで進みませんでした。来週に期待。



下描き、ファイト〜‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿