こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月18日金曜日

田園8/18(土)の授業報告




がじゅくの夏休みが終わりましたね。幼稚園や
小学校はもうすこしお休みですが、がじゅくの
2学期はスタートです。そして11月の展覧会
にむけていよいよ準備がはじまりますよ〜

ようじクラスのかだい:たこやきをつくる/う
みとスイカのえ/それぞれのかだい


たこやきがかんせいしました。はんげつぼんに
のせるとさらにリアルになりますね。かわいい
タコさんがかいてある、わりばしのふくろもで
きて、とてもすてき。たこやきやさんごっこが
できそうです🐙  これからもひとつひとつてい
ねいにかんせいどをあげて、つくっていこうね。


こちらはふりかえのせいとさん。うみとスイカ
のえがかんせいしました。えのぐのうえからク
レヨンでかたちをはっきりさせたり、くらいと
ころをさらにくらく、あかるいところをさらに
あかるくしました。スイカのそんざいかんがで
ましたね。いいえになりました。しょうこせん
せいにみてもらってくださいね。


こちらはにほんがふうにかいている、ぼたんの
え。いつものがじゅくのかきかたではなく、み
ずのりょうのちがいで、のうたんをつけてもら
っています。いまのところ、いいかんじ。


きょうはおぼんづくりにむちゅうで、こちらは
あまりすすまず。でもすこしづつかきたしてい
くつもりでーす。きながに。



少年クラスの課題:ネコとヒマワリの絵/それ
れの課題


ネコとヒマワリの絵が完成しました。途中で何
回も心が折れちゃっていましたが、先生の隣を
指定席にして、なんとかがんばって完成させる
ことができましたね。でもさいごまでがんばっ
たおかげで、唯一無二の、とてもすてきな絵に
なったと思いますよ。このままポストカードに
してもいい感じ。これで出展できる作品が完成。
あとはゆっくり大好きな工作を楽しんで。


ネコちゃんを描いています。下描きはほぼ終わ
ったので次回は着色。すでに出展できる作品は
あるので、慌てずていねいに描いていこう。


さいごは振替の生徒さん。お弁当をつくってい
ます。今日はプチトマトと黒豆ができましたよ。
ゆうこ先生はお正月ぐらいしか黒豆を食べませ
んが、作者さんは好きなんだそうです😆



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿