こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月4日金曜日

田園8/4(金)の授業報告




いよいよ8月になり、がじゅく展の準備が本格
的にはじまります。カタログ用のお顔の写真を
撮ったり、お名前や年齢の確認をします。夏休
みで、がじゅくもお休みされている生徒さんが
たくさんいますが、かならず振替をとるように。
とくにいま展覧会用の絵を描いている生徒さん
は、よろしくお願いします。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスではかんせいしたさくひんはなか
ったので、せいさくのとちゅうをかんたんにご
しょうかいします。


えのぐでのちゃくさいがおわりました。つぎは
クレヨンでこまかいところをかいていきます。


すこしづつかきたしているイラストです。ぶぶ
んてきには、だいぶみつになってきましたね。


こちらはゆうめいなボタンのはなのえを、もし
ゃします。したがきがかっこよくかけました。



少年クラスの課題:デカルコマニーのちょうち
/それぞれの課題

少年クラスはお休みの生徒さんが多かったので
すが、体験のお友だちと振替の生徒さんたちが
きてくれました。


まずは体験のお友だちの完成作品から。とても
美しいちょうちょの絵ができました。こういう
ふうにしたい、と明確なビジョンがある作者さ
んだったので、計画的に制作をすることができ
ましたね。ちょうちょの模様は左右対象にする
ために転写の技法を使いました。ちょうちょの
模様も、空にかかる虹もとてもすてきです💮


丸子橋の点描画を描いています。まずは全体的
にビリジアンで暗いところと影のところを着彩。
このあと上からそのものの色をつけていきます。


振替の生徒さんは射的の屋台づくり。的になる
景品をせっせと制作中。とても集中して制作し
ていました。感心感心。


こちらはわりばしでお家を制作中。いちばん難
しいと思われる、冷蔵庫づくりに取りかかりま
した。このつづきは、りょう先生のクラスでね。



担当したのは、ふうが先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿