こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月25日金曜日

田園8/25(金)の授業報告




8月もあとすこしで終わり。幼稚園も小学校も
2学期がはじまります。がじゅくも11月のが
じゅく展にむけて本格的に準備がはじまります。
夏休み気分でずっとお休みしている生徒さ〜ん、
そろそろ来てくださいね😆

ようじクラスのかだい:ひこうきをかく/デカ
ルコマニーのちょうちょ/パフェづくり


ひこうきのえがかんせいしました。えのぐのう
えからクレヨンでさらにいろをたして、かたち
をなおしたり、あかるいところをさらにあかる
くしたり、くらいところをさらにくらくしたり
しました。かっこいいえになりましたね。とに
かくじょうずになるためには、さんこうにする
しゃしんをよくかんさつすること。かんさつす
るのをすぐわすれちゃうので、みるくせをつけ
ていきましょうね。



こちらはふたつとも、すこしだけがじゅくのせ
いとさんのさくひんです。3かいのじゅぎょう
で、なんとふたつのさくひんをしあげてくれま
した。すごい💮  とてもしゅうちゅうりょくの
あるせいとさんでした。ぜひまたあそびにきて
くださいね。まってますよ〜



少年クラスの課題:丸子橋の絵を描く/それぞ
れの課題


丸子橋の絵が完成しました。ちょうど夕方から
夜に変わる、いちばん複雑な色の空を、とても
美しく表現できています。最近はこの時間帯を
マジックアワーと呼ぶそうです。眺めていると
ちょっと寂しいような切ないような気持ちにな
る絵ですね。作者さんの心情が表れているので
しょうか。構図もかっこいい、幻想的な作品に
なりました。実はこの作品、コンクールに出す
そうです。いい結果が聞けるよう願っています。

あとは制作の途中です。


フィギュアの足をつくっています。太ももは太
く、足首は細く、ふくらはぎがないとボールは
けれませんよ〜


下描きが終わって着彩にはいりました。丁寧に
色をつけていきましょう。


イースター(季節はずれですが)のおきものを
つくっています。今日はオレンジ色をつくるの
で終わってしまったようです。

おまけ。
はる先生が新しい参考作品をつくってくれたの
で、ご参考までに↓

右から見ると…


左から見ると…


正解はこちら。興味があったら挑戦してね。




担当したのは、はる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿