こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月12日金曜日

田園4/12(金)の授業報告




桜、散りはじめましたね。ふと地面に目をやると
桜の絨毯ができていました。これもまたすてきな
景色。あっという間でさみしいですが、また来年。


ようじクラスのかだい:カラフルカメづくり/
れぞれのかだい

きょうはようじクラスもしょうねんクラスも、た
いけんのおともだちがきてくれましたよ〜


たいけんさんは、カメをつくりました。さいしょ
は、かみねんどにえのぐでいろをつけるのも、お
っかなびっくりでしたが、だんだんなれて、じょ
うずになっていきましたね。かたちもとてもてい
ねいにつくってくれたので、おみほんにできそう
なカメさんになりました。よくがんばりました💮
またあそびにきてくださいね‼︎

あとはせいさくのとちゅうです。


ふたつめのサボテンをつくるために、ぜっさんじ
ゅんびちゅうです。


ふりかえのせいとさんは、たくさんタマゴをつく
っていました。そのタマゴにいろんなどうぶつが
はいるようです。おもしろい。



少年クラスの課題:ポケ○ンの絵/デカルコマニ
ーのちょうちょ/それぞれの課題


まずは完成した、みんなが大好きなポケ○ンの絵
です。がじゅく展に出展する工作を、先週完成さ
せたので、ご褒美課題。かたくなに絵の具を使っ
てくれなかったので(笑)色えんぴつでも、何色
か重ねてもらったり、影を濃く描いて、立体感を
だしたり。工夫して描いてもらいました。


こちらも完成した、体験さんのデカルコマニーの
ちょうちょ。とても丁寧に制作してくれましたね。
空の色が清々しくて、まるで朝に生まれたちょう
ちょがいっせいに飛びたつ瞬間のよう。デカルコ
マニーとはフランス語で「転写」。絵の具を転写す
ることで左右対象の模様をつくりました。すてき
に描けたのでお家に飾ってもらってくださいね💮

あとは制作の途中です。


だいぶ描けてきたので、次回はいよいよ着彩へ。


いろんな種類の草花が増えてきました。かわいい。


アジのエラの切り口と包丁の血が、リ、リアル…


本人は空想の宇宙といっていましたが、太陽系の
惑星っぽいのが、出来てきましたよ。


振替の生徒さんは、ヘラクレスをつくっています。
どうやら木の幹に、苔を貼るそうです。すてき。



担当したのは、たかひろ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿