こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月18日金曜日

田園12/18(金)の授業報告




金曜クラスは年内さいごの授業でした。今年も
1年間元気に通っていただいて、ありがとうご
ざいました。今年はたいへんな年になりました
が、こうやってみんなと協力しながら工夫しな
がら授業を続けられてうれしかったです。どん
なにいやなニュースをみて気持ちがしずんでも、
みんなの笑顔と作品をみると元気がでました。
ありがとう。来年もすこしでもこの幸せな時間
が続くようにご協力よろしくお願いいたします。
のんびり穏やかな年末年始をお過ごしください。

幼児クラスの課題:かがみもちをつくる/カメ
をつくる/クレープをつくる

今日はみんな作品が完成したので順番にご紹介
していきます。


かがみもちが完成です。大迫力のイセエビがと
てもおめでたいですね。エビはおせち料理にも
はいるえんぎもの。エビのこしが曲がっている
ことからこしが曲がるまで長く生きられますよ
うに、という願いがこもっています。おもちも、
おもちのうえのだいだいも、赤くふちどりした
四角い紙にもすべてに意味があります。こんど
しらべてみてね。とてもすてきにできたので、
お正月にかざってもらってください。



カメさんのジオラマも完成しました。ふたりと
もとてもじょうずにできましたね。カメさんは
ふりかえのときの授業で完成していたので、今
日はお部屋にかざれるように、海の底のような
カメさんをおく台をつくりましたよ。あまった
時間で貝がらとワカメも。年明けから水曜日に
移動してしまう生徒さんたちです。みじかい時
間でしたがふたりに会えてたのしかったです♪
またふりかえのときにお会いできるかな〜


さいごは体験にきてくれたお友だちのクレープ
です。クレープをつくっているあいだにえのぐ
で紙ねんどに色をつけるのも、かたちをつくる
のもどんどんじょうずになっていきましたね‼︎
またあそびにきてください。まっています。



少年クラスの課題:新幹線を描く/鏡もちをつ
くる/クリスマスケーキをつくる/小鳥を描く
/雪ウサギを描く/静物着彩

少年クラスでも完成作品があったので、そちら
からご紹介していきます。


新幹線の絵の完成です。時間ギリギリまでクレ
ヨンでこまかく描きこんでもらいました。最後
までよくがんばりましたね。こういう工業製品
は自然のものとはちがって、まっすぐのところ
はまっすぐ描くのがたいせつ。またどこからど
こまでが電車で、どこから背景で、どこが線路
なのか描きわけることもたいせつです。今回は
かなり先生がお手伝いしましたが、じょうずに
なるにはとにかくたくさん描くことです。がん
ばりましょうね。


みじかい時間でしたが鏡もちが完成です。おも
ちは神様へのおそなえもの。おもちの上の小さ
なミカンのようなものはだいだい。だいだいは
木にたくさん実をつけることから、お家がさか
えますようにという願いが。おもちの下の四角
い紙は四方を赤くしていることで、災いから守
ってくれるそうです。こうやって調べると全て
に意味があっておもしろいですね。


クリスマスケーキもなんとか間に合いました🎄
ブッシュドノエルといってフランスの切り株の
形のクリスマスケーキ。なぜ切り株のケーキが
できたのかいろんな説がありますが、キリスト
が生まれたことを祝って、薪をひと晩中燃やし
たことから、とか、貧しい青年が恋人のために
せめて薪だけでもとプレゼントをしたことから、
とかあるようです。ほかにもいくつかあるので
興味があったらしらべてみてね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。少し時間
があいてしまいますが、来年の授業でつづきを
しましょう。




がじゅくからのお知らせです。
12/25(金)〜2021年1/4(月)
冬休みのため全てのクラスがお休みになります。
金曜クラスの年明けの授業は1/8(金)です。

感染対策に気をつけて、
家族で年末年始をお過ごしください。




担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿