こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月4日金曜日

田園12/4(金)の授業報告





スタジオにむかう途中の公園で、紅葉がとても
きれいだったので思わずパチリ。来週にはもう
葉が落ちてしまうでしょう。見頃はいっしゅん
ですね。さて。いよいよ12月です。がじゅく
展もぶじにおわり、がじゅくの授業もあと3回
となりました。たのしく制作して1年を終わり
たいものですね。

幼児クラスの課題:クリスマスアドベントカレ
ンダーづくり/クリスマスオーナメントづくり
/静物着彩

幼児クラスではおもにクリスマスの制作をして
います。今日の授業がおわると年内はあと2回。
ぜひ完成させて、おうちにもって帰りましょう。


アドベントカレンダーをつくっています。あと
2枚の画用紙をボンドではりあわせて完成です。
クリスマスにまにあいそうでよかったね🎄



こちらはオーナメント制作中。そろそろおうち
のツリーをだす予定らしいので、来週には完成
させてもって帰りたいですよね。がんばろう。


振替にきてくれた小学生の生徒さん。デッサン
ばかり描いている生徒さんですが、今回初めて
着彩に挑戦します。でもあくまでもデッサンが
たいせつです。デッサンの完成度を高めてから
着彩にはいってくださいね。



少年クラスの課題:新幹線を描く/クリスマス
オーナメントづくり/クリスマスリースづくり
/ブッシュドノエルづくり

少年クラスさんは、塾長賞をとった生徒さんが
いらしたのでその表彰式をしてからスタート。
表彰式のあとは作品をもって帰りやすいように
補強をしたりヒモで取ってをつけたりしました。
そしてのこりの時間でそれぞれの制作です。






新幹線を描いている生徒さんはかわいたえのぐ
のうえからクレヨンでこまかい描きこみをして
います。この作業で絵の完成度があがるのでが
んばりましょう。

クリスマス関係の制作をしている生徒さんたち
は、あと2回で完成させましょう。ブッシュド
ノエルを制作しはじめた生徒さんは、お写真の
撮影を失念してしまったので来週ご紹介します。



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿