こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年12月8日火曜日

田園12/8(火)いろはがじゅく第6回目の授業報告




今日は朝からぬけるような青空がひろがって、
気持ちのいい日でしたね。ひさしぶりのいろは
教室です。芸術家のたまごさんたちがスタジオ
にきてくれましたよ🥚

第6回目の課題:スノーツリー
つくる3「素材の組み合わせ」

つくえのうえにいろいろな道具がおいてあった
のでおふたりともキョロキョロ。なにをつくる
んだろう?と興味しんしんの様子でした。

すこしむずかしい作業もあるのでお母さまたち
にもお手伝いしていただきました。


まずはプラダンに5つのあなをキリであけます。
キリはあぶないのでこれはお母さまたちの作業。
そこにさきのほうを垂直にペンチでおりまげた
針金をさしていきます。お母さまといっしょに
ペンチをつかってみた生徒さんもいましたね。



5つのはりがねはプラダンにガブテープで固定
します。そしてたばねてクルクルとねじると木
のように。いよいよここで生徒さんたちの出番。
えだの1本1本にアイロンビーズをとおしてい
きます。キラキラのスパンコールやピカピカの
ビーズもあいだにいれましたよ。


5本のえだすべてにきれいな色がついたら地面
のプラダンにふわふわのわたをしきました。雪
がつもったようにみえますね。そしてさいごの
さいごに、紙ねんどで雪だるまもつくりました。

完成した作品がこちらです↓



いまの季節にぴったりのオブジェなので、ぜひ
お家にかざってみてください。1時間よくがん
ばりました。またあそびにきてくださいね〜



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿