こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月25日金曜日

田園2/25(金)の授業報告




今日はお日さまがでて、ひさしぶりにポカポカ
とあたたかく感じましたね。まだまだ朝と夜は
寒いですが、すこしずつ春が近づいてきている
のでしょうか。今年の冬はとても寒かったので、
春が待ちどおしいです🌸

ようじクラスのかだい:3げんしょくのいろみず

たいけんのおともだちがきてくれたので、レギ
ュラーのせいとさんもいっしょに、いろみずの
かだいをしました。いつかやろうとおもってい
たので、いいきかいでした。


まずは、あか、あお、きいろの3つのいろみず
をつくります。この3つのいろは、ちょっとむ
ずかしいことばで、3げんしょく、といいます。


いろみずができたら、おとなりどうしのいろを、
なるべく2つのいろが、おなじりょうになるよ
うに、まぜていきます。はじめてつかうスポイ
トでしたが、だんだんじょうずになってきてい
ましたね。

すると、オレンジ、みどり、むらさきができま
した。おぼえておいてね〜


さらにおとなりどうしをまぜて、12しょくに。
さいごには、すべてのいろも、まぜてみました。
なにいろになったか、おぼえているかな〜

のこりのじかんで、じぶんでつくったいろみず
でおえかきです↓




がようしのうえで、さらに、いろといろがまざ
ったり、にじんだりして、きれいですね。

せんせいのおはなしをよくきいて、さいごまで
よくがんばりました💮



少年クラスの課題:あやつり人形づくり/それ
ぞれの課題


あやつり人形が完成しました。先生はこの子の
お友だちもつくって欲しかったのですが、思う
ようにできなかったからか、テンションがさが
ってしまった作者さん。多分、手足の紐の位置
が違っていて、手足が絡まった状態になってし
まっています。そのリベンジのためにも、お友
だちをと先生は思ったのですが…すこし時間を
おいてからでもいいでので、リベンジできると
いいですね。失敗した体験はやり直して、成功
体験にアップデートしたほうが絶対にいいです。

あとは制作途中の作品。簡単にご紹介します。


伊達政宗の刀をつくっています。刀をかざる台
までつくる予定です。


こちらはおだんごづくり。みたらしだんごのタ
レの透明感をだすのに試行錯誤中。


原宿にありそうなかわいいショップをつくりま
す。小さなハンガーと洋服ができてきました。


よく観察しながら着彩がんばっています。絵の
具がかわいたら、色鉛筆で描きこみましょう。


ネコちゃんシリーズの第2弾です。どんどん手
を動かしていきましょう。


振替の生徒さんのトラの絵。トラの顔をさらに
描きこんでいます。トラがよくなると、背景の
お花ももうすこし描いてほしくなりますね〜



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿