今日は、少年クラスで作品がたくさん完成しま
した。そして、どの作品もとてもよくできてい
るので、今日は特別に少年クラスの授業報告か
らさせていただきたいと思います。
少年クラスの課題:ネコを描く/パイナップル
を描く/リンゴを描く/オリジナルキャラクタ
ーをつくる/お子さまランチをつくる/レモン
をつくる/それぞれの課題
うまい。ネコを描くプロのようになってきた作
者さん。先生こんなにじょうずに描けないかも
(笑)基本的に、がじゅくが推奨している鉛筆
で下描き→影と濃い色から着彩→モチーフの色
の着彩→細かい部分をクレヨンか色鉛筆で描き
こむ、という工程で描いています。ただ枚数を
こなすうちに、全体的にぎちぎちに描きこんで
いたのが、描くところはしっかり描いて、描か
ないで抜くところは抜く、ということができる
ように。おかげで、目や顔が手前にぐんとでて、
奥行きを感じる作品になっています。また背景
もフラットに塗らないで、あえてムラに塗った
のがとてもいい雰囲気をだしていますね、今年
のがじゅく展が平面だったら、確実にイチオシ
の作品だったなぁぁぁぁぁ。残念。でもとても
いい作品です。大切にしてくださいね(=^ェ^=)
驚くなかれ、低学年の作者さんです。フルーツ
のなかでもだんとつで、むずかしいフォルムを
もつパイナップルですが、よくここまできちん
と観察をして描くことができましたね。また色
も重ねて重ねて、パイナップル特有のオレンジ
から緑へのグラデーションをみごとに表現する
ことができています。観察力が確実についてき
ていますね。次回どんな絵を描いてくれるのか、
とても楽しみです🍍
です。さいしょにえんぴつだけでデッサンして、
そのあと着彩までした絵を描きました。このよ
うにおなじモチーフで両方を描くと、着彩する
ときに色を使っても、立体感をだす意識が高く
なりますね。また、絵の具と絵の具を混色して、
本物に近い色を試行錯誤しながらつくることも
できました。とてもいい勉強になったのではな
いでしょうか。むずかしい課題でしたが、よく
がんばりました🍎
みんなもよく知っている有名なキャラクターで
すが、みぎは、それがさらに進化したらどんな
だろうと想像して描いた、オリジナルのキャラ
クターです。名前も作者さんに考えてもらいま
した。すべてのパーツがパワーアップしていて、
進化したって感じが表現できています。かっこ
いいキャラクターになりましたね。それと色え
んぴつの塗りかた。濃淡をつけて塗るとかっこ
よくなるよ〜と言ったの、忘れないでね。
こちらは同じ作者さんの作品。どちらも振替を
したクラスで完成したものですが、かんたんに
ご紹介します。まずは有名ファミリーレストラ
ンのお子さまランチ。ディテールにこだわって
ていねいにつくったので、とてもリアルな作品
になりました。やはり工作でも、いかに本物っ
ぽくするかで、作品のクオリティが変わってき
ますね。レモンもしかり。デッサンだけではな
く、模刻でも観察力はつくものです。
あとは制作途中の作品です。
めに翼と尾っぽをつくりなおしています。
ん。あごがないのが、やはり気になるな…
ヘラクレスオオカブトをつくりはじめたせいと
めていきましょう。
あたらしいおともだちもいっしょに、まずはど
ようじクラスのかだい:どうぶつをかくれんし
ゅう/それぞれのかだい
ようじクラスは、きょうからあたらしいおとも
だちがふえました。なかよく、たのしく、やっ
ていきましょうね。
うぶつをかく、れんしゅうから。きょうはクマ
とリスとヒツジをかきましたよ。
かだいはそれぞれのかだいです。
さんと、おべんとうをつくりはじめたせいとさ
ん。ひとつひとつていねいにつくっていきまし
ょうね。じかいつづきをしますよ〜
がじゅくからのお知らせです
来週2月11日(金)は建国記念日のため授業
はお休みになります。次回の授業は18日です。
0 件のコメント:
コメントを投稿