こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月4日金曜日

田園2/4(金)の授業報告




今日は、少年クラスで作品がたくさん完成しま
した。そして、どの作品もとてもよくできてい
るので、今日は特別に少年クラスの授業報告か
らさせていただきたいと思います。

少年クラスの課題:ネコを描く/パイナップル
を描く/リンゴを描く/オリジナルキャラクタ
ーをつくる/お子さまランチをつくる/レモン
をつくる/それぞれの課題


うまい。ネコを描くプロのようになってきた作
者さん。先生こんなにじょうずに描けないかも
(笑)基本的に、がじゅくが推奨している鉛筆
で下描き→影と濃い色から着彩→モチーフの色
の着彩→細かい部分をクレヨンか色鉛筆で描き
こむ、という工程で描いています。ただ枚数を
こなすうちに、全体的にぎちぎちに描きこんで
いたのが、描くところはしっかり描いて、描か
ないで抜くところは抜く、ということができる
ように。おかげで、目や顔が手前にぐんとでて、
奥行きを感じる作品になっています。また背景
もフラットに塗らないで、あえてムラに塗った
のがとてもいい雰囲気をだしていますね、今年
のがじゅく展が平面だったら、確実にイチオシ
の作品だったなぁぁぁぁぁ。残念。でもとても
いい作品です。大切にしてくださいね(=^ェ^=)


こちらも秀作、パイナップルの絵です。そして
驚くなかれ、低学年の作者さんです。フルーツ
のなかでもだんとつで、むずかしいフォルムを
もつパイナップルですが、よくここまできちん
と観察をして描くことができましたね。また色
も重ねて重ねて、パイナップル特有のオレンジ
から緑へのグラデーションをみごとに表現する
ことができています。観察力が確実についてき
ていますね。次回どんな絵を描いてくれるのか、
とても楽しみです🍍



おなじ作者さんが描いた、ふたつのりんごの絵
です。さいしょにえんぴつだけでデッサンして、
そのあと着彩までした絵を描きました。このよ
うにおなじモチーフで両方を描くと、着彩する
ときに色を使っても、立体感をだす意識が高く
なりますね。また、絵の具と絵の具を混色して、
本物に近い色を試行錯誤しながらつくることも
できました。とてもいい勉強になったのではな
いでしょうか。むずかしい課題でしたが、よく
がんばりました🍎


こちらはみんなが大好きなポケ○ン。ひだりは
みんなもよく知っている有名なキャラクターで
すが、みぎは、それがさらに進化したらどんな
だろうと想像して描いた、オリジナルのキャラ
クターです。名前も作者さんに考えてもらいま
した。すべてのパーツがパワーアップしていて、
進化したって感じが表現できています。かっこ
いいキャラクターになりましたね。それと色え
んぴつの塗りかた。濃淡をつけて塗るとかっこ
よくなるよ〜と言ったの、忘れないでね。



こちらは同じ作者さんの作品。どちらも振替を
したクラスで完成したものですが、かんたんに
ご紹介します。まずは有名ファミリーレストラ
ンのお子さまランチ。ディテールにこだわって
ていねいにつくったので、とてもリアルな作品
になりました。やはり工作でも、いかに本物っ
ぽくするかで、作品のクオリティが変わってき
ますね。レモンもしかり。デッサンだけではな
く、模刻でも観察力はつくものです。

あとは制作途中の作品です。


せっかくの大作です。さらにいい作品にするた
めに翼と尾っぽをつくりなおしています。


こちらはもうすこしがんばってほしいネコちゃ
ん。あごがないのが、やはり気になるな…


ていねいに描けていますね。このまま描きすす
めていきましょう。



ようじクラスのかだい:どうぶつをかくれんし
ゅう/それぞれのかだい

ようじクラスは、きょうからあたらしいおとも
だちがふえました。なかよく、たのしく、やっ
ていきましょうね。


あたらしいおともだちもいっしょに、まずはど
うぶつをかく、れんしゅうから。きょうはクマ
とリスとヒツジをかきましたよ。

かだいはそれぞれのかだいです。



ヘラクレスオオカブトをつくりはじめたせいと
さんと、おべんとうをつくりはじめたせいとさ
ん。ひとつひとつていねいにつくっていきまし
ょうね。じかいつづきをしますよ〜

がじゅくからのお知らせです
来週2月11日(金)は建国記念日のため授業
はお休みになります。次回の授業は18日です。
お間違えのないようにしてください。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿