こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月26日金曜日

田園8/26(金)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは。
今日は夏期講習の最終日、3日間みんなとてもよく頑張りました。
修了書のお渡しも一緒に作品の返却もあり、最後はみんなの作品を見ながら今日は楽しい授業となりました。

幼児クラス
課題「みんなで作ろう」

大きなダンボールで家を作り、「海」と「お花」をテーマにみんなで身体全体を使って描いていきました!
みんなで相談して、片側は海、もう片側はお花、行ったり来たり忙しそう描いていました。^ ^
途中で窓を開けたり、中に入って描いてみたりと、みんなとても活発でしたね!

そうして完成した、こちらは「海」がテーマのお家。
魚やクラゲの目はシール貼って、ビックリしたような面白い顔になりましたね。

こちらは「お花」がテーマのお家。
窓もあってカーテンもかかっています。

続いて、少年クラス。
課題「静物水彩・点描表現」 前日の続きです。
夏期講習2日目で描いたイノシシの鉛筆デッサンに、まず影の色をつけてからその次に本当の色を着彩していきました。今日は点描という、テンテンテンと筆のせてゆく技法で描いていきました。みんな先生の説明をとてよく聞いて着実に進めていましたね。
影の色の上にさらに本当の色をのせていくと、立体感と深い雰囲気が表現されていきました。

みんなの作品です。
短い時間でしたが、みんなとても集中して描いていましたね!
遠くから眺めてみるとまた違った味わいがあるのが、点描画の面白い所だと思います。

夏期講習の3日間で学んだ様々な事をこれからの制作に活かしていってくださいね。



担当したのは、あやこ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿