こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月22日月曜日

田園8/22(月)の授業報告

こんにちは。少しだけ暑さが和らいできましたね。
がじゅくに来る途中、セミの鳴き声はまだまだ活発に聞こえますが。^ ^

では、授業報告です。
幼児クラスから。
すこしだけがじゅくの生徒さん。海の絵の完成作品です。
海の仲間たちの色のバランス、良いですね〜。^ ^ 海老や魚をダイナミックに描いて、カメやヒトデは小さく…遠近感も出ています。今日までに、かき氷の絵やクレープも制作しました。まだ数日あるので、引き続き立体作品の制作も楽しんで欲しいです。

クレープを制作しています。今日は中に入れるバナナを頑張って作りました!
タネはつまようじを使って細かく「はあ〜。」と休憩しながらもよく頑張りましたね。
イチゴも準備万端です。次回はいよいよクレープの生地に包んでいきましょう。

続いて、少年クラス。
振替の生徒さんは、イノシシのデッサンを頑張りました!
とても大きな剥製で、画面に収めるのは難しいですがよく観察していました。
硬くゴワゴワとした質感の毛や、どの方向に生えているか細かい部分もよく観察していきましう。着彩も楽しみですね。

犬のチワワの絵が完成しました。まだ入塾して間もない生徒さんですが、とてもよく頑張って描いていました。可愛らしい雰囲気が表現されています。夏休みの宿題で提出するそう。
間に合ってよかったですね!

迷路を制作しています。
真ん中にペットボトルをカットした透明の迷路があり、ボールの動きがよく見えます。
ダンボールをベースに作っていて、パテを使った着彩や紙粘土を使った縁取りなど、細かい所の仕上げが沢山あります。途中で先生もボールを転がしてみましたが、面白かったです。^ ^
あともう少しで完成かな!?



担当したのは、ふみな先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿