こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月26日金曜日

田園8/26(金)の授業報告




ただいま、無事に戻りました、ゆうこ先生です。
先週はお休みをいただき失礼しました。ねがい
先生から、とくに少年クラスが集中して制作し
ていたと聞いて、とても誇らしい気持ちになり
ました‼︎今日もゆうこ先生がまだ本調子ではな
いことを伝えたら、みんな真面目に授業をして
くれましたね。うれしかったです。やるときは
やる、いいクラスになってきましたね💮

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


ゆうめいなおひめさまのレリーフがをつくって
います。きょうはおしろをキャンバスにかいて、
ゆきのおひめさまのレリーフをかんせいさせま
した。あとはおしろをもうすこしクレヨンでか
きくわえて、おひめさまをはりこみましょう❄️


こちらはふりかえのせいとさん。ネコちゃんの
おうちをつくっています。きょうはテーブルと
イスと、ネコちゃんのだいすきなサカナをつく
りました。


こちらもふりかえのせいとさん。メリーゴーラ
ンドをつくっています。すべてのパーツにかわ
いいいろがついたので、りょうせんせいとくみ
たててくださいね。



少年クラスの課題:ネコのいる風景画/未来の
絵/それぞれの課題


小学校に提出する絵が完成しました。限られた
時間の中での制作でしたが、とてもいい絵にな
ったと思います。とくに主人公のネコの色。茶
トラなのですが、影に青やオレンジをつかった
ことで、とても複雑ですてきな色になっていま
す。毛並みを意識して描いてくれたので存在感
もありますね。よくがんばりました🐈


こちらも学校に提出する未来の絵。背景を数種
類の絵の具がにじむようにしたことで、未来感
がかなりでましたね。あとはエンピツのままに
なっているところを、クレヨンで描きおこして
おいてくださいね。3回の授業でよくここまで
描けました。

あとは制作途中の作品なので、簡単にご紹介。


クレヨンで影を描いたことでかなり立体感がで
てきました。あともうすこし‼︎


ネコちゃん完成‼︎ってなったけど…ヒゲ、忘れ
てない?まゆげと口ひげ、ほしいです‼︎


白いお茶わんに白いごはんがすこしさみしかっ
たですね。お盆でもつくろっか。


どこからみても、巨峰🍇
絵の具が乾いたらボンドでツヤをだしましょう。


シーラカンス、片面着彩終了。次回は裏を塗っ
ていきましょう。


バナナ、苦労して時間をかけただけあって、リ
アルにつくれました。つぎはマスカット‼︎


ネコちゃんのお顔が、平面的でマンガっぽいの
が気になります。修正できるかな?




担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿