こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月29日月曜日

田園8/29(月)の授業報告

こんにちは。今日はいつもより気温が下がり、少し秋の気配がする1日でしたね。
それに、なんだか日暮れも早くなってきましたね!


さて、授業報告です。
幼児クラスから。
クレープを制作しています。生クリームとチョコレートソースがたっぷりで美味しそうですね!ちょっとオシャレな木製のトレーを作り始めました。次回も続きが楽しみですね。

恐竜の模刻を制作しています。そして、「オニヤンマも飛んでいるんだ!」という事で続いてオニヤンマを制作します。大きな生き物と、小さな生き物、サイズ感をよく考えながら作っていきましょう。

続いて、少年クラス。
ミツバチがとまっている、ひまわりの花を制作中です。
花の中心の細かい部分は、ピンセットでつまみながら形を整えていきました。
沢山の花びらを塗って、お疲れ気味の生徒さん。もうひと頑張りです。黄色の色味が単調なので次回はオレンジがかった色を少し塗り重ねていきましょう。

振替の生徒さんはスクラッチで魚の絵を制作しました。
綺麗な虹色が出ましたね!魚が挨拶しているのかな?言葉が入ってユニークです。
それに、目の輝きも凄いですね。^ ^

すこしだけがじゅくの生徒さんは、今日までの2回の授業で「石垣島の景色」を描きました。
前回しょうこ先生の授業で描いたデッサンと影の色の上に、今日は本当の色をのせていきました。短い時間でしたがとてもよく頑張っていましたね!
全体的に色がのった、という具合なので、手前の影の濃い緑色や海の水面、奥の山など、もう少し筆を入れたい所です。細かい部分は色鉛筆も使って。
あと2日夏休みがあるようなので、もう一工夫してみましょう。




担当したのは、加藤まさこ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿