こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月5日金曜日

田園8/5(金)の授業報告




いよいよ8月。6月から暑いので長い夏になり
そうですが、夏バテをしないように、たくさん
食べて、たくさん寝ましょう。来週はがじゅく
も夏休みのため、授業はお休みです。お間違え
のないように。そしてつぎの週の8月19日は、
ゆうこ先生がお休みをいただきます。代わりに
ねがい先生が授業をしてくださるので、みんな
なかよく制作してくださいね。よろしくお願い
します😁

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

きょうはふりかえのせいとさんや、すこしだけ
がじゅくのおともだちがいて、にぎやかなじゅ
ぎょうになりましたね。


あともうすこしでかんせいする、こぐまちゃん
のジオラマ。こぐまちゃんのおうちの、ほらあ
ながかたまったらかんせい。かたまったらダン
ボールのささえをはずして、かっこよくしゃし
んをとりましょうね🧸


かわかしているあいだに、クレープのえをかい
ています。えをかくひとにとって、がようしは
とてもとてもたいせつなもの。たいせつにしな
いと、いいえはかけません。かいているとちゅ
うのがようしを、もうぜったいにおらないでね。


かわいいおにぎりが、だんだんできてきました。
かおとみみがついたら、しろいところにごはん
つぶをつけていきましょう。こまかいさぎょう
ですが、がんばって。


ゆうめいなユキのじょうおうの、フィギュアを
つくるよていでしたが、あまりにむずかしいの
で、レリーフにへんこう。ぺったんこならすこ
しかんたんになりますよね。さいごはおしろを
かいたキャンバスにはりつけようとおもいます。


振替の小学生はスクラッチ絵画。スクラッチの
部分はほとんどできていたのですが、主役の魚
の線だけ太くして目立つようにしてもらいまし
た。すごくよくなったね。あとはまわりのかざ
りつけだけです‼︎



こちらもふりかえのせいとさん。デカルコマニ
ーのちょうちょがかんせいです‼︎とおもったら
…ごめんなさい。おそらにワタのくもをはるの
をわすれました。みほせんせいのじゅぎょうで
はってね。そのあとクレープのつづきをしてく
ださい。


すこしだけがじゅくのおともだちは、じぶんで
つくったいろがみをこまかくきって、はなびを
つくっています。いろんないろのクレヨンをぬ
ったいろがみなので、キラキラみえますね。と
ってもすてき。



少年クラスの課題:それぞれの課題

いつもは10人ちかくの生徒さんがいるクラス
ですが、今日はお休みの生徒さんが多く、半分。
ひさしぶりにじっくり授業ができましたね。


お寺にいるネコを描いています。ネコに色がつ
いてきました。すてきな色です。絵の具がかわ
いたら、クレヨンで毛並みを描きおこしてくだ
さい。あと、前足がもっと手前にみえるように
描けるといいですね。そのためには毛並みを描
きながら、暗いところはもっと暗く、明るいと
ころはもっと明るく描くことです。描きこむと
描きこむだけ、その部分が手前にみえてきます
よ。がんばって。


こちらもネコ。手足がついていっきにリアルに
なってきましたね。あと気になるのは、ネコの
顔のかたち。ネコって横からみると、かなりお
でこがでているんです。そこをちゃんとつくる
とネコらしさが増しますよ。


やっとバナナの着彩にはいりました。これがお
わったらバスケットづくりにはいる予定なので
すが…もうひとつぐらいフルーツが欲しいかも。
色もすべて暖色系なので…マスカットの緑とか
はいると色のバランスもとれそう。どうかな?


こちらもフルーツづくり。ひたすら巨峰をつく
っています。白い実は粘土がかわいたら絵の具
で色をつけることになっているのですが、組み
立てたあとに塗ると、塗れない箇所ができてし
まうので、組み立てる前にお願いしますね🍇

それでは、19日。ねがい先生と楽しく制作を
してくださいね。ゆうこ先生は26日に戻って
きますよ〜



担当したのは、みもり先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿