こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月14日金曜日

田園10/14(金)の授業報告




今日は一日雨がふったりやんだりしていました。
朝と昼の気温に差があるので、さいきんなにを
着ていいのかわからない先生です。さて。今日
の授業がおわり、がじゅく展の準備ができるの
毎週クラスはあと7日、隔週クラスはあと3
日になりました。まだ制作中の生徒さんはがん
ばりましょう。

ようじクラスのかだい:おうかんをつくる/そ
れぞれのかだい



すてきなおうかんがかんせいしました。アルミ
ホイルでつくったほうせきがかがやいています
ね‼︎きょうはいつものアシスタントのせんせい
ではなかったので、とてもまじめにせいさくが
できていましたよ。(できるじゃん笑)つぎの
じゅぎょうでボンドがかわいていたら、あたま
にかぶって、おしゃしんをとりましょう📷

あとはせいさくのとちゅうです。


らいしゅうからクラスをいどうされるせいとさ
ん。ゆうこせんせいのクラスでかんせいできな
かったけれど、あたらしいクラスでもそのまま
ていねいにつくってかんせいさせてね。できる
のをたのしみにしていますよ〜


きょうりゅうがだんだんカタチになってきまし
た。そうだギザギザをつけなくちゃね‼︎


10がつににゅうじゅくしたせいとさん。おか
あさまとそうだんして、がじゅくてんにだすこ
とに。だすからにはがんばろうね‼︎



少年クラスの課題:シーラーカンスをつくる/
それぞれの課題


堂々の完成です。迫力があります。今日はしあ
げで色をふやすために、クレヨンで描きこんで
もらいました。とにかく完成にもっていくまで
なんどもお尻を叩かないと、なかなか手が動か
ない生徒さん。なんとかおわってひと安心です。
のわりにはものすごい大作になっていて先生も
びっくり(笑)がじゅく展に出展しましょう。

あとは制作途中の作品です。


あとは首輪の模様を描いて、箱の汚れたところ
を修正したら完成。時間かかったけれど、いい
作品になりましたね‼︎


たまごスープが上手にできて、ネギをのせたら
完成というところで、白いレンゲを緑色にして
しまいまた白で修正。一歩進んで一歩下がって
ますよ〜(泣)気をつけて‼︎


いよいよバスケットの制作。そしてフルーツを
もう1種類ふやすことに。時間がないけれど出
展のためにはいい決断ですよ〜


このクラスで一番遅くに制作をはじめた生徒さ
ん。なんかゴールがみえてきたーーーーー‼︎‼︎


こちらはカフェごはんを制作中。スクランブル
エッグがおいしそう🥚


あと1回で完成になるかな。せっかくかっこよ
く描けているので、最後までていねいに。


黒猫を描いています。ここからが本番。黒の中
に光と影、また毛並みの質感をだしましょう。



担当したのは、ゆうこ先生としほ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿