こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月28日金曜日

田園10/28(金)の授業報告




スタジオにむかう途中の公園を歩いていたとき、
パチンパチンと、何かが石の階段にあたる音が
聞こえてきました。みると足もとにドングリが
ころころ。すっかり秋らしくなってきましたね。
がじゅく展まで毎週クラスはあと5回、隔週
ラスはあと2回。さいごまでがんばりましょう。

ようじクラスのかだい:きょうりゅうのジオラ
マ/ケーキをつくる/きょうりゅうのちょきん
ばこ

きょうはがじゅくてんにだすさくひんが、2つ
かんせいしましたよ。じゅんばんにしょうかい
していきます。


がじゅくにはいってはじめてのさくひんがかん
せいしましたよ。きょうりゅうのいるジオラマ
です。きょうは、ねんどにいろをつけたきょう
りゅうに、さらにえのぐでいろみをたしました。
ぐんとかっこよくなりましたね‼︎はいけいもつ
くってたいさくになりました。がじゅくてんに
しゅってんします。たくさんのひとにみてもら
いましょうね。たのしみです💮


こちらはいちどかんせいしたものに、ロウソク
をあたらしくつくって、がじゅくてんようにバ
ージョンアップ。バースデーケーキにへんしん
しました。どうやら、さくしゃさんの6さいの
(2ねんごの笑)おたんじょうびケーキのよう
ですよ。すてきですね。

さいごは、せいさくのとちゅうのさくひんです。


きょうりゅうのちょきんばこです。てあしがつ
いたら、コインをいれるあなをあけてかんせい、
とおもったら、ちいさなあかちゃんきょうりゅ
うをつくっているようです。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/それぞ
れの課題

完成した作品はなかったので、簡単に紹介して
いきます。


完成がみえてきました。学校の給食です。左下
にスペースがあいているので、そこにスプーン
をつくります。たしかに、シチューはおはしで
は食べられませんよね。


フルーツバスケットができてきました。バスケ
ット、先生がいったとおりにちゃんとつくって
くれていて、とても上手です。


箱がちょっと大きかったね。フルーツはギュウ
ッとはいっているほうが美味しそうにみえるの
で、すこしサイズダウンしよう。

ここまでが、がじゅく展の制作です。
あとはふつう課題を紹介していきます。


あとちょっとで完成の天ぷらそば。器の手前の
ふちと、そのふちの近くにある野菜を、すこし
意識して描いてみて。


全体的に絵の具で色がつきました。写真をみな
がらがんばって色をつくっていましたね。次回
はすこしクレヨンで色味を足していきましょう。


いくら黒猫といっても、光が当たる頭の天辺や
背中の毛は、光が反射して白っぽくみえるはず。


キジの静物着彩をしたあと、きちんとキジの模
刻をはじめた生徒さん。頭が下がります。


さいごは自分で考えたオリジナルのキャラクタ
ーを描いた生徒さん。たまにはいいよね。



担当したのは、しほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿