こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月21日金曜日

田園10/21(金)の授業報告




やっとしとしとと降る雨の日がおわり、きもちよ
くカラッと晴れました。ここからいっきに寒くな
るのでしょうか。がじゅく展の準備がラストスパ
ートなので体調くずさないように。今日の授業が
おわってがじゅく展まで、毎週クラスはあと6回、
隔週クラスはあと3回になりました。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

まずは、がじゅくてんのさくひんをつくっている
せいとさんから、ごしょうかいします。


パンケーキのプレートをつくっています。きょう
はイチゴがたくさんできました。つぎはめだまや
きをつくります🍳


きょうりゅうのジオラマをつくっています。はい
けいができてきました。つぎはきをつくるじゅん
びをしています。


たんじょうびケーキにするためにロウソクをつく
っています。ほんとうに4ほんでいいのかな?

あとは、がじゅくてんのさくひんがおわっている
せいとさんたち。


きょうりゅうのちょきんばこ。パーツはできたの
で、くみたてていきましょう。


クマちゃんにモコモコのけがつきました。かみね
んどで、おかおをつくっていきましょうね。


たいけんにきてくれたおともだち。ぐだくさんの
カレーができました。がじゅく、たのしかったで
すか?またあそびにきてくださいね。



少年クラスの課題:箱ネコ/餃子定食/キジを描
く/それぞれの課題

がじゅく展の準備がいよいよスタート。作品が完
成している生徒さんたちは、題名をつけて、キャ
プションを書いて、作品の梱包をしました。今日
作品のお写真のない生徒さんは、その作業をして
いました。そして続々と出展作品が完成していま
すよ〜


箱ネコが完成しました。文句のつけどころがない
完成度です。2年前のがじゅく展にもネコを制作
した生徒さん。確実にバージョンアップしていま
す。ネコの表現もさらにリアルに緻密になってい
ますね。そして箱に詰まっているという、なんと
もかわいい愛くるしい作品になりました。高学年
の生徒さんなので工作での出展は今年がさいごで
しょうか。集大成の作品です。


こちらも完成しました。餃子定食です。どこから
どうみても、立派な餃子定食です(笑)餃子の表
現がリアルでおいしそうですね。ご飯つぶもがん
ばりました。たまごスープもうまくいって、食品
サンプルとしてとてもいい作品になりました💮


こちらはがじゅく展の出展作品ではありませんが、
キジの絵が完成しました。生徒さんの力で描きあ
げた力作。先生はがじゅく展の制作をする生徒さ
んのフォローに追われていたので、口頭でのアド
バイスしかしていません。自分でここまでの絵が
描けるようになったなんて。成長に驚いています。
とてもいい絵です。自信につながる絵になると思
います。大切にしてくださいね。

あとはお写真でご紹介します。



さいごは振替の生徒さんたち。



これからはがじゅく展の準備が大詰めなので、な
るべく担任の先生のクラスで振替をとったほうが
いいと思います。よろしくお願いします。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿