こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月7日金曜日

田園10/7(金)の授業報告




今日は台風のような雨と風でスタジオについた
生徒さんはみんなびしょぬれでしたね。くつも
くつ下もびしょびしょの生徒さんも。暖かくし
てお風邪をひかないようにしてください。さて、
今日の授業がおわって、がじゅく展までの制作
日数は、毎週クラスはあと8回、隔週クラスは
あと4回となりました。ラストスパートですよ。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

かんせいしたさくひんはなかったので、とちゅ
うをかんたんにしょうかいしていきます。





こちらの3にんはがじゅくてんのためにせいさ
くしているせいとさんたち。おべんとうのさく
ひんはあともうすこしですね。きょうりゅうと
ネコのパンケーキのせいとさんはまだまだです。
なるべくおやすみしないできてほしいな。せん
せいもできるだけおてつだいするので、がんば
ろう。



おうかんをつくっているせいとさんは、じかい
おうかんにかざるほうせきをつくりましょう。
きょうりゅうのちょきんばこをつくっているせ
いとさんは、うしろのあしをつくりますよ〜



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでも完成作品はなかったので、制作
途中を簡単にご紹介します。


無事に台がつきました。でも完成ではありませ
ん。シーラーカンスのウロコをクレヨンで描き
こむ作業をしてもらいます。あとちょっとです。


こちらもほぼほぼ完成のギョウザ定食。たまご
スープがかわいたら、もういちどチェックして
みましょう。ちょっと色がさみしいのよね…



こちらはフルーツ盛り合わせの2人。さてどち
らが先にパッケージづくりをはじめられるかな。


いちばん心配だった隔週の生徒さん。だいぶ完
成がみえてきました。なんとかなるかな‼︎


こちらはすでにキープしている作品がある生徒
さんですが、間に合えば候補にしたいそう。


ほそい筆でこまかくていねいにキジを描いてい
ます。先週よりさらに密度がでてすてきです。

さいごにおまけ↓


仕上げの2回をがじゅくでお手伝いした、お寺
と猫の絵が、世田谷児童絵画コンクールで入選
しました。おめでとうございます💮 これから
もたくさんたくさん絵を描いてね。



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿