こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月14日金曜日

田園4/14(金)の授業報告




今日は少年クラスでとてもすてきな作品が完成
したので、少年クラスの授業からご報告。たま
にはいいよね😁

少年クラスの課題:ネコを描く/ペン立てづく
り/ジイロクワガタを描く


作者さんの飼っているネコちゃんの絵。うまい。
2年生でがじゅくにはいっていま6年生。ここ
3年ぐらいはネコの絵ばかり描いています。ネ
コの形をとるのもお手のもの。ネコを見あげた
構図がきちんと表現できていますね。基本エン
ピツで下描きをして、絵の具で影の色から着彩、
影の上にモチーフの色を重ねて、さらにクレヨ
ンか色エンピツで描きおこしています。工程は
幼児の生徒さんとまったくおなじ。ということ
は、幼児のみなさんもこんな絵がいつか描ける
ようになるってこと‼︎すてきですね。


こちらも完成したウサギのペン立てです。大好
物のニンジンをかかえてかわいいですね。ゆう
こ先生のクラスではあまり実用的な作品はつく
らないのですが、たまにはいいですね。おうち
で使ってください。部屋がはなやかになりそう。


こちらは下描き中のニジイロクワガタ。なにせ
体がにじ色なので、絵の具になったときに困ら
ないように、色と色のさかえめを線で描いてい
ます。ここをがんばると絵の具のときに、楽に
なりますよ〜



幼児クラスのかだい:おすしをつくる/それぞ
れのかだい

きょうのようじクラスには、たいけんのおとも
だちがきてくれました。レギュラーのせいとさ
んともなかよくなって、すっかりクラスになじ
んでいましたね。


おいしそうなおすしが4カンできました。しろ
いねんどに、えのぐでいろをつけるとき、かな
りてがよごれるので、はじめはびっくりしてい
ましたが、だんだんなれてきましたね。とても
たのしそうにつくってくれました。よくがんば
りました💮

あとはせいさくのとちゅうです。


こちらはレギュラーのせいとさんのおすし。す
しげたができたので、かわかしているあいだに、
おちゃのゆのみと、おしょうゆのおさらも。ら
いしゅうこそかんせいさせましょう。


こちらはうみのオブジェ。あとはうみのそこの
えをかいて、ダンボールをつかって、りったい
てきにえをかざれるようにしていきますよ〜



さいごはイースターエッグのオブジェをつくっ
ているせいとさんたち。ざんねんながら、こと
しのイースターはおわってしまいましたが、さ
いごまで、ていねいにつくりましょうね。



担当したのは、あやこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿